Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
健康・その他美容

シリアルの違いと比較・グラノーラ、ミューズリー、オートミール等お勧めは?

そもそもシリアル食品とは何?

シリアル食品と聞いて貴方は何を一番に思い浮かべますか?今回取り上げるグラノーラ、ミューズリー、オートミール以外にもシリアル食品は沢山あります。シリアル食品の定義を調べると下記のように書かれています。

シリアル食品とは、トウモロコシ、オーツ麦、小麦、大麦、米などの穀物を、押しつぶして薄い破片(フレーク)にする、パフ状にする(膨化させる)、混ぜ合わせてシート状にしてから砕くなどの加熱調理で食べやすく加工し、長期保存に適した形状にした簡便食である。
(引用元 Wikipedia)

何となくイメージできたでしょうか?穀物単品で言うと例えば、コーンを原料にするとコーンフレークに、小麦ふすまを原料とすると、オールブランになります。また、オートミールは、オーツ麦「燕麦(えんばく)」を原料にしたシリアル食品で、基本的に味はついていません。

種類が沢山!ダイエットと健康にお勧めシリアルは?

今回は沢山あるシリアル食品の中でも朝食に選択されやすい、オートミール、ミューズリー、グラノーラの3つについて詳しく見ていきたいと思います。

オートミール

オートミールはオーツ麦を脱穀して平たく押しつぶし、加工しやすいようにしたものです。原材料はほぼオーツ麦だけというシンプルかつローカロリーなシリアルになります。そのまま食べるのは味けないので、ミルクやお湯などで一緒に煮込んでお粥(かゆ)みたいにして食べるのが通常の食べ方です。食物繊維は白米の20倍、カロリーはシリアルの中でもっとも低いということで、健康志向の方にお勧めです。

ミューズリー

オーツ麦にドライフルーツやナッツなどを加えて食べやすくしたものがミューズリーです。ミューズリーはヨーロッパ由来の食べ物で、スイス人の医師が療養食として開発したのが発祥といわれています。グラノーラのように焼き上げたり味を付けたりしていないので、とてもシンプルな味わいです。そのまま食べればかなりのカロリーオフですが、少し味けないので牛乳やヨーグルトをかけたり、ジャムやメープルシロップなどをかけたりして食べるのがおすすめです。

グラノーラ

オーツ麦にナッツやメープルシロップなどを加え、一度オーブンで焼き上げたものをグラノーラと言います。グラノーラはアメリカで、長期的な療養を必要とする患者のために開発されたと言われています。当初は粗挽きした小麦粉の一種であるグラハム粉を使用して作られていましたが、のちにケロッグ兄弟によって食べやすく改良されて、現在に至っています。グラノーラは焼いてありますから、食感はカリカリ、ザクザクとしていて軽い食感が特徴です。カロリーや糖質、脂質はこの三つの中でダントツに高いです。

私のお勧めのシリアルとその食べ方

初めに結論から述べますと、私はグラノーラはあまりお勧めしません。何故なら糖質やら脂質がてんこ盛りに入ってしまっているからです。食べたらわかりますが、どれも甘くておいしいですよね?カロリーもかなり高くなります。グラノーラの作られ方にもよりますが、基本的に私は市販のお口に甘いグラノーラはお菓子だと思っています。

私の様に美味しいスウィーツだと思って食べてらっしゃる方は問題ないのですが、健康の為、ダイエットの為、と思ってグラノーラを選択されている方は少し考え直した方が良いかもしれません。

コールドで食べるならお勧めはミューズリー

夏場など、冷たいものを朝食にチョイスしたいときはミューズリーがお勧めです。グラノーラと違い、ミューズリーは基本的に味付けがされていません。ですから自分で適量を味付けることになります。

お勧めの食べ方は基本に沿った王道のものになります。牛乳やヨーグルトをかけたミューズリーに、はちみつやメープルシロップなどをほんの少したして食べるのがお勧めです。

ホットで食べるならお勧めはオートミール

私は基本的に食べ物は体を温めるものをチョイスしたいので、冷たいものが食べたい夏場以外は温かいものを食べるようにしています。

オートミールのお勧めの食べ方は雑炊のようにして食べることです。オートミールを欧米の方は、水や牛乳、豆乳をいれて煮て粥状にし、蜂蜜をかけたりジャムを入れたりして甘くして食べることが多いのですが、私はこの食べ方は日本人の口に合わないと思っています。

オートミールを不味いと思っている人の殆どはこの欧米風の食べ方をしているのだと思います。オートミールの臭みを消すために甘みを足したり牛乳を入れたりするよりも、出汁を入れて旨味を出していく方が、よりヘルシーで日本人の口にも合うと思います。

以下私のお勧めの食べ方です。

オートミールのチーズリゾット

お湯にチキンブイヨン若しくはお好みのだしの素を入れ、中火でオートミールを入れてふやかします。沸騰したら火を弱火にして、溶き卵を入れてかき混ぜ、綺麗に混ざったらチーズを適量入れて味付けをしてください。牛乳を少し入れても美味しく仕上がります。

オートミールとお味噌汁で味噌雑炊

これは超簡単で、忙しい単身赴任の男性などにお勧めの食べ方になります。極論を言えば、余ったお味噌汁に混ぜるだけでできます。若しくは沸騰したお湯にフリーズドライのお味噌汁とオートミールを入れるだけでできてしまいます。味噌汁にはもともと出汁が入っているので旨味も豊富で、火を入れると粥状になるオートミールとの相性は抜群なのです。

まとめ

シリアルとひと口に言っても種類は様々です。しかし、日本のTVでCMされているシリアルは大抵グラノーラなので、朝食にシリアルを食べていると言っている人の殆どは、グラノーラを食べているのではないでしょうか?

グラノーラはその性質上、糖質や脂質が大変多く含まれています。手軽に牛乳に入れて食べれるから気にいっているという方はグラノーラとよく似ているが、何も添付していないミューズリーを食べるのがお勧めです。

また、温かいシリアルが食べたい人はオートミールが良いでしょう。オートミールは欧米風の牛乳などで煮込んで甘くして食べる方法よりも、出汁を効かせて雑炊ふうにして食べるのが私のお勧めです。

シリアルは手軽で美味しく長期保存もできる食品です。特にミューズリーとオートミールは糖質や脂質が添加されておらず、栄養価も高くとても優秀です。美容と健康を気にかけている方は是非食生活に取り入れてみてください。

体に良い油の取り入れ方・オイルの種類とバランス【脂質は三大栄養素】近年様々な種類の食用油がブームになっています。ココナッツオイルや亜麻仁油など、食や美容に対して意識の高い方は料理に取り入れたり常に在庫が...
ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村