Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
健康

腸活!第6の栄養素ルミナコイドが含まれる食品は?サプリはルルミルク?

腸活のススメ!ルミナコイドって知ってる?

腸内フローラと善玉菌

腸内環境が大事であろうことは昔から言われてきましたが、近年私たちの想像をはるかに超えるほどに腸内環境が重要であるという研究結果が沢山発表され、腸活がブームになってきています。

皆さん一度は腸内フローラと言う言葉を聞いたことが有るかと思います。

腸内フローラとは、腸内に生息しているさまざまな細菌が1つの種類ごとに塊を形成して存在しているため、その形態がお花畑(フローラ)のように見えることから“腸内フローラ”という名前が付きました。

腸内フローラには、善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3種類があり、善玉菌(ビフィズス菌、乳酸菌、フェーカリス菌、アシドフィルス菌など)を増やすことがとても重要であると言われています。

何故なら、これら善玉菌が短鎖脂肪酸というものを産生し、糖尿病予防や肥満予防に働くことが分かっているからです。

この善玉菌が短鎖脂肪酸を合成するにはエサが必要になるのですが、そのエサになるのが今日ご紹介するルミナコイドです。

善玉菌の餌となるルミナコイド

善玉菌の餌というと健康に詳しい方がまず初めに思いつくのは食物繊維でしょう。

そのために、ルミナコイドは食物繊維だと思っている人がいるかもしれませんが、正確には違います。

ルミナコイドは、穀類や豆類、芋類、バナナ、玉ねぎ、ニンニクなどに含まれており、食物繊維、オリゴ糖、糖アルコール、レジスタントプロテイン、希少糖、その他の非デンプン性の難消化性食品成分、レジスタントスターチ、難消化性デキストリン等のデンプン性の難消化性食品成分等をまとめて定義する言葉です。

一般的にルミナコイドは「ヒトの小腸内で消化吸収されにくく、消化管を介して健康の維持に役に立つ生理作用を発現する食物成分」と定義されています。

ルミナコイドが栄養素や胆汁酸等の分泌物質の吸収に影響を与えていることは、近年の様々な研究により間違いないと言われています。

糖吸収遅延や抑制により血糖値上昇を抑制する可能性、胆汁酸、コレステロールの吸収遅延や排法促進により血清コレステロール濃度を低下させる可能性、など多数報告されています。

※ルミナコイドの一種であるオリゴ糖について先日記事にしましたのでオリゴ糖に興味がある方はご参照ください。

オリゴ糖、どれがダイエットにお勧め?5つの代表的なオリゴ糖を紹介便秘やダイエットに良い?オリゴ糖摂取のススメ そもそもオリゴ糖とはどんな糖? 便秘の人は整腸作用のあるオリゴ糖がお勧めだとか、オ...

手軽に買えるルミナコイド健康食品


以上のように、腸活のバージョンアップにルミナコイドが欠かせない話をしました。

ルミナコイドは基本的には食事から摂取するものですが、最近では忙しい現代人の為に手軽に摂取できるサプリも出てきています。

その中でも最も有名なものの一つにルルミルクがあります。

ルルミルク

ルミナコイド補充目的で作られたルルミルクと言う健康食品を以下御紹介いたします。

ルルミルクは大さじスプーン1杯(15g)で、約10gのルミナコイドを補うことができます。


販売サイト内のルルミルクの説明は以下になります。

・テニスコート半面もの広い範囲に棲む体内フローラに届くように、発酵速度の異なる複数種類を同時に摂ることができます。
・酪酸菌を増やすのは乳酸菌。だからルルミルクは、熱や酸に強い、腸まで届く乳酸菌も配合されています。
・体内フローラに不要な香料・着色料・保存料、酸化防止剤、乳化剤、pH調整剤、砂糖・人工甘味料などの食品添加物は一切加えていません。
・高食物繊維で低GIの粉末飲料。しかも、遺伝子組換え不使用、グルテン不使用なので、安心して、お子様からご年配の方までお召し上がりいただけます。

いかがでしょうか?

先述のようにルミナコイドは食事で摂取するのが一番ではありますが、上手に摂取する時間が無い時など、補助的な目的でルルミルクなどを摂取してみるのは良い使い方かもしれません。

友利新先生のYoutube番組

最後に余談ですが、私は皮膚科医の友利新先生のYoutube番組をチャンネル登録して頻繁に視聴しているのですが、ちょうど先日、友利先生がルミナコイドについてお話をされていました。

友利先生は美容健康業界に2023年はルミナコイドが来る!と推測されているようです。

解り易くまとめられているので興味のある方は是非ご覧ください。

まとめ

いかがでしたか?
近年腸と体のメカニズムが詳しく研究され、昔から言われていた以上に腸が人の体にとって大切な役割をしていることがわかってきました。

腸内環境を整える腸活は今やほとんどの健康オタクな人が意識していると思います。

今まで腸活はヨーグルトをとったり、ヤクルトを飲んだり良い菌を取り入れることだけが強く意識されてきましたが、実は純粋に腸に良い菌を食べるだけでは腸活は完結しません。

腸内細菌が欲するエサ、ルミナコイドを上手に取り入れることで初めて、腸内細菌は元気に育ち、素敵な腸内フローラが広がっていくのです。

良い腸内細菌を摂取することは勿論のこと、腸内細菌の餌であるルミナコイドの摂取も頭の片隅にしっかりと入れ、素敵な腸活ライフを送ってみてください。

ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています
PVアクセスランキング にほんブログ村
error: Content is protected !!