初代大統領の愛した温泉Berleley Springs
以前何度かアメリカで行った温泉の話をしました。
今回紹介するのはワシントンDCやボルチモアから車で90分ほどのところにある、ウェストバージニア州のバークレースプリングスという小さな町です。
ここはアメリカ初代大統領であるジョージワシントンが愛した温泉でも知られ、街の真ん中にある小さな州立公園の傍らにバスハウスがあり、そこで温泉に入ることができます。
公園の北の端にあるのが旧浴場の1815年に建設されたオールド・ローマン・バスハウスで、南の端にあるのが新浴場です。「新」といってもこのメイン・バスハウスは1929年設立になることから、この街の歴史の古さがわかるかと思います。
今回ご紹介する温泉はこのメイン・バスハウスになります。
アメリカでは珍しい肩まで浸かれる温泉
温泉として利用できるこのメイン・バスハウスは、5つの貸し切り浴槽があり、予約したものから順番に入るシステムになっています。
更衣室でバスローブに着替え、案内されたお風呂に入るのですが、風呂は深くて一回一回お湯を入れ替えてくれるので、綺麗なお湯に肩までつかることができます。
日本式とはだいぶ違うけど肌はつるつるになる
日本の温泉とはだいぶ違う感じで、見た目も決して風情があるわけではありません。
日本では見ることのない、裸で立って入るタイプの温泉で、深めなので小さなお子さんがいる方は目を離さないように気を付けてください。入るときに少し階段があるので小さなお子さんはその階段に腰かけるくらいが丁度よいかと思います。
もともとの源泉はそれほど暖かくないため、39度に加温されたお湯が出てくる仕組みになっています。全体的におしゃれさはありませんが、清潔であり、何よりアメリカでは珍しく水着ではなく裸で入るタイプの温泉であることがポイントだと思います。
湧水を無料で持って帰れる
この街は湧水が素晴らしく、公園の中には水が飲める場所があり、汲んで帰ることもできます。この水は無料なので地元の人や旅行者がポリタンクに沢山詰めて持って帰っていました。
お風呂に入った後は、我が家も自前のポリタンクに詰めてこの水を少し持って帰りました。やわらかい軟水でとてもおいしいので持ち帰れる方は持ち帰ることをお勧めします。
我が家の定宿Cacapon Resort State Park
バークレースプリングの街中にもいくつか宿泊所はありますが、子供が小さかったために我が家はいつも車で15分ばかり行ったところにあるCacapon Resort State Park Lodgeに宿泊していました。
ココはとにかく広くて日本では味わえないような開放感が味わえるホテルです。ここのステートパークにはホテルとキャビン、バンガローがあります。価格もとてもお手ごろでファミリーの旅行者も多く宿泊していました。
ホテルのレストランからはゴルフコースの眺めがとても綺麗で、紅葉のときに行くと特に美しいです。
ハイキングや自然が大好きな人にはお勧めの場所です。
まとめ
ワシントンDCやボルチモアから車で90分ほどのところにある、ウェストバージニア州のバークレースプリングスという小さな町に、初代アメリカ大統領のジョージワシントンが愛した小さな小さな温泉があります。
オシャレさには欠けた温泉ですが、清潔で上質な湯を楽しむことができます。アメリカでは珍しく、裸で肩まで入ることができるのはポイントが高いです。
綺麗な湧水を持って帰ることもでき、小さいながらに素敵な街並みです。
車で15分ほど行ったところにあるCacapon Resort Stateもおすすめで、広大な敷地でゆったりと素敵な時間を過ごすことができます。小さなお子様連れの方には特におすすめできるホテルだと思います。