Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
アメリカ生活・世界旅行記

ワシントンDCから温泉宿へVAにある和風温泉宿B&Bがおすすめ

ワシントンDCから車で行ける温泉宿

ワシントンDCから車で1時間半ほど行ったヴァージニアの大自然の中にとても快適な日本風の温泉宿があります。その名もPembroke Spring Retreat!名前を聞いただけでも行ってみたくなりますよね♪
(※宿の写真は宿のHPから拝借しております)

Pembroke spring retreatはワシントンDC界隈に住んでいる日本人の間ではとても有名な癒しの宿です。やはり何が有名かと言うとこの日本風の湧き出る温泉でしょう!この温泉はアメリカ風に水着を着て入ることは禁止されており、貸し切りスタイルで日本風に全裸で入ります。日本の宿でも目隠し無しでここまで景色がよく人目につかない温泉は珍しいのではないでしょうか?広大な敷地で人がいないので、遠くから誰かが見てるなんてことが無いのです。なんて開放的なのでしょう!?

因みに貸し切りお風呂は2つあり、私が行ったときは隣のお風呂から凄い大きな声でドリフの、いい湯~だ~な~ババンッ♪という酔っ払い風の歌声が聞こえてきて、気分台無しの大迷惑だったので、どんなに開放的でも大声で歌うことはやめましょう。

よほど嬉しくてはしゃいじゃった日本人のおじさんだったのでしょう…しかしつくづく隣が日本人の私でよかったかなと思いました。
何となく日本の文化を楽しみに来られたアメリカの方には温泉で大声で歌うオジサンの歌声は聞かせたくないものです(笑)。

この宿には日本文化に興味がある親日のアメリカ人の方も多く宿泊されています。日本人として恥にならないように、何よりも宿の御迷惑にならないように心掛けたいですね。

 

部屋は和洋あわせて5つあり、洋室であっても随所に日本らしさは見られるデザインになっています。

因みに上の写真は和風の部屋になります。日本にいる人から見たら、特に珍しくもない小綺麗な部屋かもしれませんが在米の頃はもうこの部屋に入った時のテンションって言ったらなかったです!
障子や畳を見るだけで、やっぱり心が落ち着きます!自分は日本人なんだな、と気づかされる瞬間です。

アメリカ人夫&日本人妻とそのご家族が経営されている

この宿はヴァージニアのシェナンドーヴァレーにある奥様が日本人で旦那様がアメリカ人であるご家庭が経営しているB&Bなので、上記のように細部にわたるまで日本らしさが見て取れる宿になっています。

私が訪問した時は桃の節句の前頃だった為かとても美しいひな人形が所狭しと飾ってありました。そういう季節の飾りもきちんと出し入れされているところに細かな気配りを感じます。

人里離れたところにある

Pembroke Spring Retreatのある場所は、シェナンドーというだけあって結構人里離れた場所です。アメリカ的にはそこまで超田舎というわけでは無いのですが、私が訪問した春先はまだこの辺りは雪解けの場所もあり、車の運転にとても注意が必要だった記憶があります。

特に夕方到着前の暗い時間にものすごい深い霧にみまわれて前後が全く見えず、しかも横にはガードレールも無く、とてもとても怖い思いをしたので、こちらに行く方は日の明るい時間に到着するよう心掛けてください。

素敵な和食の朝食が食べれる

こちらの宿は朝食を和食か洋食で選べます。勿論お勧めは和食一択です!とても丁寧に作られた美味しい朝食を頂くことができます。

因みにあらかじめ予約していたら夕食付にできることもあるそうです。しかし必ず予約したら夕食付にできるわけではないらしく、要相談だそうです。そのなんとも緩い感じがアメリカっぽくていいですよね。

現在はコロナのため予約できるか要確認!

現在はコロナウィルスによる様々な制限により予約できる日程が限られています。特にこの宿はHPに半分趣味でやっていると公言されていらっしゃるほどの宿なので毎日必ず開けているわけではありません。

予約は必ずメールでやり取りの記録をのこし、できれば電話などでキチンと確認も取ることをお勧めします。

まとめ

アメリカの中でも特に珍しいタイプの日本式の日本風の宿、それがPembroke Spring Retreatになります。イメージとしては那須や軽井沢のペンションにでも滞在しているような気分にさせてくれる宿です。

四季折々の良さが楽しめる大自然の中の温泉宿。とても素晴らしいところですので、興味のある方はぜひ行ってみてください。

Pembroke Springs Retreat Virginia Vacation Home Rental

ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村