Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
その他日常の話

自宅でスタバのアーモンドミルクカフェミストや豆乳カフェミストを作ろう

自宅でスタバのカフェミストは作れるのか?

私はスタバのカフェミストが大好き…という話を以前書きました。特にアーモンドミルクカフェミストや豆乳カフェミストが好きでよくオーダーします。基本はスタバに行って飲むのが好きなのですが、最近はコロナで以前ほどリラックスしてカフェに行けないのが本音です。
そんな私が最近、自宅でカフェミストを作ることにハマっているので、今日はその作り方について解説していきたいと思います。

そもそもカフェミストとは?

スタバのおかわりコーヒーでも注文できるということで、人気のカフェミストですがそもそもカフェミストってなんだかご存じですか?

カフェミストは簡単に言うとカフェオレなのです。そう言われればスタバにカフェオレってメニューが無いことにお気づきの方もいるかもしれません。ホットカフェオレがズバリ、カフェミストなのです。ちなみにアイスカフェオレが飲みたければ、アイスコーヒーを頼んで無料のミルクを入れてしまえばアイスカフェオレができます。

スタバのカフェミストは通常コーヒーとミルクが50:50で入っています。そのミルクをふわふわに泡立ててフォームドミルクにして注ぐのがカフェミストなのです。

牛乳だけでなくアーモンドミルクや豆乳でも作れる

牛乳・アーモンドミルク・豆乳etc色々試してみよう

カフェミストを作ろうと考えたら、真っ先に思い浮かぶのは牛乳とコーヒーです。しかし当然ですが、牛乳だけでは無くアーモンドミルクや豆乳を買ってきて自宅でフォームドミルクを作ればアーモンドミルクカフェミストやソイカフェミスト(豆乳カフェミスト)も作ることができます。

【追記】 2021年7月現在スタバの植物ミルクにオーツミルクが仲間入りしています。現在世界的にオーツミルクが人気でアメリカでは供給不足らしく、若し日本もオーツミルク不足になったらやめてしまう可能性あり、とのことでひっそりとメニュー入りしています。詳しくは下記のブログで。

スタバのオーツミルクカフェミストがおかわりコーヒーのお勧め選択肢に!スタバのミルクにオーツミルクがレギュラー入り? スターバックスコーヒーの選べるミルクに新しくオーツミルクが加わったのはご存じで...

米国スタバのココナッツミルクカフェミストもお勧め

以前ブログで日本とアメリカのスタバの違いに触れたことがありますが、その中で書いたようにアメリカのスタバではミルクを選ぶ際に、豆乳やアーモンドミルクに加え、ココナッツミルクも選ぶことができます。

日本では飲めないココナッツミルクのカフェミストも自宅スタバで作ってしまえばあっという間に本場の味が出来上がってしまいます。

お家時間に自分で作ってみよう!

家にある普通の泡だて器で作るフォームドミルク

本格的なふわふわミルクを作るのは難しいですが、普通の泡立て器でも、フォームドミルクを作ることは可能です。ミルクフォーマーで作るのと同様に、ミルクを電子レンジで約65~70℃に温めます。温めたミルクを、泡立て器で表面に沿って泡立ててください。この時、空気が入るように意識するのがポイントです。泡立った部分をスプーンですくえば、フォームドミルクの完成です。

100均でも買える!ミルクフォーマーでフォームドミルク

最近では100均でもミルクフォーマーが売っています。私も初めは100均で購入したミルクフォーマーでフォームドミルクを作っていました。

作り方は簡単で、ミルクを70℃程度に温めてミルクが温まったら、ミルクフォーマーを上下に動かして泡立てていきます。ミルクフォーマーは、フローサーを上に動かすと空気が入り、下げるとミルクがかき混ぜられます。下記のスターバックス公式動画の解説がわかりやすいです。

一番おすすめはコレ、全自動型ミルク加熱泡だて器

ふつうの泡だて器でも100均で買えるミルクフォーマーでもフォームドミルクは気軽に作れますが、やはりプロ並みの完璧なフォームドミルクを作るのは難しいものです。

そこでいいものを求めて最後にたどり着くのはズバリ、全自動型ミルク泡だて器でしょう。

中でも一番王道はネスプレッソのエアロチーノでしょうか?


ネスプレッソはご存じエスプレッソを自宅で飲めるカプセルマシンですが、エスプレッソにこのエアロチーノで作ったフォームドミルクを入れると、皆さんご存じのカプチーノになります。

そしてエスプレッソでは無くドリップコーヒーにフォームドミルクを入れたものが今日話しているカフェミストなわけですから、自宅で気軽に作れるドリップコーヒーでも、この本格的な全自動ミルク泡だて器で作ったフォームドミルクを入れれば、一気にあなたのコーヒータイムをスタバレベルまで押し上げることが可能です。

因みに私は自宅に本格ドリップコーヒーが楽しめるKEURIG(キューリグ)のコーヒーカプセルマシンを持っているので、キューリグで入れたコーヒーにこのフォームドミルクを入れてカフェミストを作っています。

もしエアロチーノが高額だと思われる場合は安価で似たような品も発売されています。

まとめ

スタバで人気のカフェミストですが、実は自宅で簡単に作ることができます。カフェミストはドリップコーヒーとフォームドミルクを50:50で入れたものなので、自宅で入れたドリップコーヒーに手製のフォームドミルクを入れれば出来上がりです。

日頃そこまでコーヒーを飲まない人は泡だて器や100均で買ったミルクフォーマーでフォームドミルクを作ってみるのもよいでしょう。もっと本格的にスタバレベルのカフェミストを飲んでみたい方は、ネスプレッソのエアロチーノの様な全自動本格ミルク泡だて器を使うことで、お家時間を至福のカフェタイムにかえることができます。

日米いいトコどりキューリグ定期便でスタバのKカップ等を安く飲む裏技KEURIGが欲しいけど日本のKカップは高い 我が家にはKEURIG(キューリグ)のコーヒーマシンがあります。私がキューリグを...
ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
error: Content is protected !!