Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
その他日常の話

二つの違いを徹底比較!私がルクルーゼよりストウブを愛用するわけ

なべ底磨きは要注意!ルクルーゼのホーローが剥がれた

ルクルーゼのホーローは結構簡単にはがれる

海外生活をしていると日本の鍋が地味で小さく感じる時があります。今思えば日本のお鍋って機能性に優れてて最高なんですが、アメリカに住んでいた時は日本より価格が安いこともあってルクルーゼなどのお洒落鍋を片っ端から揃えていました。

買った当時は何も考えていなかったのですが、長くルクルーゼを使っているとなべ底の汚れが取れにくかったり、真っ白でピカピカのホーローが少しづつ汚れていくのが何となく嫌でした。

そして事件はある日突然起きました。日本に帰国してから数か月目のことです。なべ底のホーローがずるっと剥がれたのです。最初は小さな点でしたがだんだん見過ごせないサイズになり、広がっていくのがわかりました。

剥がれた後、ホーローを張り替えてもらうサービスは無し

ホーローが剥げたまま使えと???

子供がまだ小さかったので、そのまま使うのは危険だと思い、ルクルーゼ担当の人に問い合わせて聞いてみました。

愛用しているルクルーゼのホーローが剥げたのですが何とかなりませんか?張り替えてもらうサービスとかないですか?
そういったサービスはありません。有害物質の発生は無いのでそのまま使っていただいて結構です
え?でも食べ物に欠けたホーローが入ったら大変ですよね?
もし剥がれた部分が気になるようであれば、底全体にオーブンシートを敷いて煮物や炊飯などにご使用いただくことはできます。基本的には自己責任になります。
・・・

え?こんなに価格のするものなのにそのくらいのアフターサービスが無いの?ホーローはげて直せないなんて、長く使うことできないじゃん!!!と正直びっくりしました。

ルクルーゼからストウブに乗り換えた

ストウブにした理由はホーローが無いから

ルクルーゼにがっかりしてしまった私ですが、新しい鍋を買おうにもコップやらココットやら結構買って揃えてしまっていたので、見栄えもサイズ感も日本の鍋ではいまいちマッチしません。

何より可愛いだけでは無くずっしりと煮物も汁物も美味しく作れることで気に入っていただけに、似たような鍋は無いかと探して見ることにしました。そこで私の目に留まったのがストウブになります。

結果として私は鍋以外のルクルーゼはそのままに、鍋だけはストウブに乗り換えました。理由の一つはストウブのデザインがルクルーゼと喧嘩しないこと。そして一番の理由はストウブには初めからホーローが無いことです。

ルクルーゼとストウブの違いを比較

ルクルーゼからストウブに切り替えた私ですが、二つを使ってみてそれぞれ短所と長所がわかるようになりました。私にはストウブがあっていましたが、勿論ルクルーゼがあっている人もいるかと思います。それぞれのメリットとデメリットを上げていくと以下のようになります。

ルクルーゼのメリット

ルクルーゼのメリットはダントツにその可愛さだと思います。そして贈り物などにも適したブランド力でしょうか?使った感じも普通の鍋よりは重いですが、ストウブに比べると断然軽く、女性でも使いやすいのが特徴になります。

ストウブのメリット

ストウブのメリットはダントツでその洗いやすさです。ホーローが無いので気にせず洗えます。またとても蓋が重い為、気密性が高く無水料理にも適しており、料理がおいしく仕上がります。

ルクルーゼのデメリット

ルクルーゼのデメリットはズバリ今話題に上げている、ホーローがはげるリスクがあるということでしょう。ルクルーゼ側はホーローが剥げても使えるとおっしゃいますが、正直心理的にかなり厳しいものがあると思います。

ストウブのデメリット

ストウブのデメリットは重いことです。私の印象ですが、料理人の男性などは圧倒的にストウブ派が多い気がするのですが、男性は女性よりもこの重さが気にならないのかもしれません。

どちらが貴方に向いているか?

私が今回この二つの鍋を比較してルクルーゼが向いている人とストウブが向いている人を考察してみました。

ルクルーゼが向いている人

ルクルーゼが向いている人は、重い鍋が無理なか弱い女性です。料理好きで可愛いものが好き、丁寧で鍋の取り扱いも優しく、ごしごし力ずくで磨いたりしない人です。

ブランド物が好きだったり、華やかで気分が上がるもので、身のまわりの物をそろえたい人にも向いているでしょう。

ストウブが向いている人

ズバリ駄目とわかっていても結構ごしごしと強く鍋を洗ってしまう人です。多少の鍋の重さは気にならず料理の結果が大切と思える人。

私は汚れが目立つのが嫌で濃い色のストウブ鍋を使っているのですが、まさに質実剛健と言った感じの鍋で気に入っています。

結論

とても似ているようで、ルクルーゼとストウブは触った感じも重さも、取り扱い方も全く違う鍋になります。気になる方はサイズ違いで両方買うことをお勧めします。個人的には自分に本当に合うものは、使ってみないとわからないかなと感じます。どちらもとても良い鍋なので、貴方の料理を一段上のフィールドに上げてくれることは間違いないでしょう。

ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
error: Content is protected !!