Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
カフェ、ファミレス、マック、スタバ

残高0円のスタバカードが売れるって知ってる?コレクターと激レアカード

スタバカードって知ってる?とても便利なスタバカード

皆さんはスタバカードを使っていますか?持っているよ、使っているよという人はここの部分は読み飛ばしていってください。

スタバカードとはスターバックスが発行しているプリペイドカードのことで1枚に対し1000円以上30000円以下の金額をチャージできるものです。カードそのものは無料で1000円以上チャージさえすれば何枚でも購入できます。チャージしたカードはカード裏のスクラッチを削ったところに通し番号(PIN)があるので、スマホのスタバアプリと連動させれば、スマホからお金をチャージすることもできますし、デジタルスタバカードとしてアプリの中に登録することもできます。

うちの娘がいつもスタバで勉強するという話を以前ブログに書いたことがありますが、スタバで勉強すると言ってもまだ中学生なので、現金は持たせずに私のスマホでチャージできるスタバカードを持たせて、都度1000円づつチャージするようにしています。また、紛失するリスクを考えて1枚1000円ほどのスタバカードを複数枚を持たせるようにしています。

スタバカードはこのように複数枚持つことができ、季節ごとに新作の可愛いデザインが出てくるので娘はすぐに新しいデザインのものに興味を持ちます。カード自体は無料なのでチャージせずに使い切ってどんどん増やしていくことが可能なのです。

スタバカードのメリット&裏技

スターバックスリワードに参加できるというメリット

スタバカードに入金してスタバアプリのスターバックスリワードを経由すると、様々な特典を受けられるのもスタバカードを使うメリットの一つです。以下スターバックスリワードに参加して得られる特典を見ていきましょう。

登録参加して購入するとポイントがたまって金券が貰える

スターバックスリワードを経由してスタバで飲食や買い物をすると、スターとよばれるポイントがたまっていき、700円分のスタバで使える金券になります。これはおつりが出ないので、なるべく上限ギリギリまで使うのがお勧めです。因みに頼んだ商品が700円を超えても追加料金を払えば購入できます。

スターバックスリワード経由でおかわりコーヒーが100円に

以前も紹介しましたが、スターバックスリワードを経由すると通常1杯150円のおかわりコーヒーが100円になるという特典があります。因みに200円のカフェミストは150円になります。たかが50円されど50円、スタバによく行く人にとっては塵も積もれば山となる、と言った感じの嬉しいサービスになります。

使い終わった残高0円のスタバカードを売るという裏技

今回ブログのメインにしたい話題がこの残高0円のスタバカードを売るという裏技です。実はこの、1000円チャージすれば実質無料でもらえるスタバカードがメルカリなどで普通に売れることがあるのです。

残高ゼロ円のスタバカードがなぜ売れるの???

スタバカードには世界中にコレクターがいるから

何故使い終わって残高の無いスタバカードに値がつくのか?というと理由は簡単で、世界中にスタバカードのコレクターがいるからです。

これは以前スタバのバイトのお姉さんが教えてくれたのですが、季節物のスタバカードをコレクションするためにスタバに通っている人もいるのだそうです。敢えて1000円づつ一度だけチャージして中身を使った後カードをコレクションするのだそうです。

売れるスタバカードとは?

地域限定のスタバカード

スタバカードはスタバのタンブラーなどと同じく、地域限定のものがあります。また地域限定のデザインも定期的に変わりますから、昔のデザインが欲しくても手に入らなかったりするわけです。そんなコレクター需要のために、寝かしておいたスタバカードをメルカリなどに出すと、あっと言う間に売れるのだそうです。

季節限定のスタバカード

季節限定物のスタバカードもデザインが可愛くとても人気です。春の桜やハロウィン、クリスマスのデザインなどは特にかわいいので人気が高く、すぐ無くなってしまいます。これらも限定ものなので人気が出やすいそうです。

発行数の上限があるスタバカード

発行上限枚数があるスタバカードは特に高い値段がつきます。上限の枚数があるということはレアなカードというわけですから、当然と言えば当然かもしれません。

外国のスタバカード

スタバカードのコレクターにとっては外国のスタバカードも珍しくて人気のようです。外国でしか使えないから一見意味が無いように思えますが、カードのコレクションの話なので切手の収集などと似たような感覚なのかもしれません。

売る時は注意!スタバカード使用方法の注意事項

上記のように残高0円でも売れるスタバカードが存在することはご理解いただけたかと思います。上記の様な限定カードを店舗でみかけたらとりあえず1000円入金してみましょう。数回決済すれば、中にチャージした1000円は空になります。そうしたら大事にしまっておいてください。

期間限定カードは、指定していた期間中でも売り切れることがよくあります。もしそのカードが売り切れていることを近くの店舗で確認したら、500円くらいの値段を付けてメルカリで売ってみましょう。これが意外とあっさり売れるのです。恐らくコレクターの方が手に入らなくなって急いで買い足すのでしょう。

ここでポイントなのが、カードのPIN番号をスクラッチせずに使うことです。通常スタバカードを使う時は番号をスクラッチしてそのPIN番号をスマホアプリと同期させて使うものですが、それをしてしまうと同期した時点であなたのカードになってしまうため、売るつもりなら絶対に削ってはいけません。

つまり、スタバカードを売るつもりの場合、PINは削らないのでスマホアプリと同期することは出来ず、スターバックスリワードの恩恵は受けることができません。ここは注意したいところですね。

まとめ

いかがでしたか?残高ゼロのスタバカードに値がつくなんて驚きだと思いませんか?我が家は娘が(メルカリで購入することは無いけど)スタバカードが大好きで、コレクター気質なので、残高ゼロのスタバカードでも大切に保存しています。

メルカリで売買したことは個人的にはまだ無いのですが、メルカリで残高ゼロのスタバカードが取引されて値がついているのを見て、こんな小銭の稼ぎ方があるんだなぁと感心したので今回記事にしてみました。

メルカリなどは本当に意外なものが売れる世界です。少しでも安くお得にスタバに通いたい方は、残高ゼロのスタバカードをメルカリに出品してみてはいかがでしょうか?

スタバで勉強・カフェ勉メリットとデメリット どんなカフェが良いのかカフェで勉強する習慣がついた娘 何故小学生でカフェ勉の習慣がついてしまったのか? 以前ウチの娘はテスト前はいつもスタバで勉強する...
コストコカプセルよりお得?キューリグ定期便でスタバのKカップ等を安く飲む裏技KEURIGが欲しいけど日本のKカップは高い 我が家にはKEURIG(キューリグ)のコーヒーマシンがあります。私がキューリグを...
ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています
PVアクセスランキング にほんブログ村
error: Content is protected !!