Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
その他日常の話

物欲の無いミニマリストへ、贈り物に適した消え物とNGな消え物。

物欲の無い人に物を送らなければいけない時どうする?

私の周りには物欲の無い人やこだわりの強い人、そしてミニマリストと呼ばれるような人がチラホラいます。大抵はお金持で暮らしに余裕があり、沢山の物に囲まれて育ったゆえに、要らないものを取捨選択して排除している人たちです。

そういう人たちは基本的に贈り物を欲しいと思っていません。物によると言えば確かに物によるのですが、貴方が送ったその物が、彼らの人生で激選した物の一つになれる可能性はとても少ないと言ってよいでしょう。

そういう人に贈る贈り物と言えば「消え物」が代表的ですが、消え物でも注意すべき点がいくつかあります。その注意すべき点をふまえながらどんなものが喜ばれるのか検証していきたいと思います。

今回は物欲の無い人、こだわりの強い人、ミニマリスト、物は要らないお金持ち、などに敢えて物を贈るシチュエーションをイメージしてください。本人の希望がわからない場合の贈り物です。普通の人には決してNGで無い贈りものも含まれているのでそこは注意して読み進めてください。

こだわりの強い人ミニマリストには消え物を送ろう

消え物と言えば食べ物?食べ物で注意すること

お酒には注意する

消え物と言うと食べ物や飲み物ですが、中でも気を付けた方が良いのはお酒です。その場にいる人で飲み干せるパーティーなどの差し入れは別ですが、こだわりの強い人にお酒を贈るのはかなり選別に自信がなければ難しいでしょう。

甘い物(糖質)にも注意する

贈り物ギフトの代表はお菓子ですが、今の時代、こだわりがあったり、健康志向だったり、こっそりダイエットしていたりする人も多く、甘い物(糖質)の取り過ぎにに敏感になっている人が多いので安易なお菓子セットは避けた方が無難です。

敢えて食べ物を贈るなら

質のよいオーガニックオリーブオイルなど

私が食べ物でお勧めするのは質の良いエキストラバージンオリーブオイルや亜麻仁油、えごま油、エキストラバージンココナッツオイルなど、高級で体に良い油です。現代は意識の高い人ほど糖質を避けて質の良い油をとっています。オリーブオイルなどは特に若摘みの希少で高級なエキストラバージンオリーブオイルなどもあり、日頃買わないちょっと良い物が探しやすいので贈答品に適しています。

地理的に時間的に貰い主が手に入れにくいレアなもの

お菓子でも例外はあり、貰う側にとってレアなもの、希少性があって高級なものなどは喜ばれます。例えば地方に住む人に東京でしか買えない有名ショコラティエのハイカカオの高級チョコレートなどです。チョコレートは高級なものだと一粒500円位します。自分で気軽に買えないうえ、ハイカカオは美容にも健康にもよく、万人に喜ばれます。

消え物と言えばコスメやバスグッズ、注意点は?

化粧品や香水は避ける

人に自分の気に入った化粧品や香水を贈る人がたまにいますが、これも気を付けたいところです。こだわりの強い人、物欲が無いと言っている人、ミニマリストな人、これ等の人に共通する点は自分が激選した物だけを身につけたいと思っているところです。化粧品や香水は消え物と言ってもその人自身の外見や印象を左右するものなので、避けた方が無難でしょう。

ボディクリームやハンドクリーム、リップクリームは避ける

ボディクリームやハンドクリーム、リップクリームなどのクリーム系はこだわりのある人云々以前に人に贈るのはよく考えた方が良いと思う品の代表です。人の肌質や手入れの習慣と言うものは千差万別ですから、これ等を必需品と思っている人もいれば全く必要の無い人もいるのです。例えば私はリップクリームを全く必要としません。人生で唇が荒れた記憶が殆どないのです。逆に塗ると違和感を覚えて調子が悪い位です。

敢えてコスメやバスグッズを贈るなら

自然派のボディソープやハンドソープ

化粧品やクリームと違い体を洗わない人や手を洗わない人はほぼいないでしょう。自然派やオーガニックが無難なのは、ケミカルを嫌がる人はいてもオーガニックを嫌がる人は少ないからです。

自然派のシャンプー&コンディショナー

体や手と同じくシャンプー&コンディショナーも無難な贈り物でしょう。高級なオーガニックシャンプーなどは気分も上がりますし、まさに正統派の消え物です。

入浴剤

入浴剤もあって邪魔にならないものの一つでしょう。安価なものを沢山もよいのですが、基本的には高級で特別感のあるものほど喜ばれます。

消えもの代表、花やグリーンの注意点

植木の植物やブリザードフラワーは注意する

花は消え物で最もお勧めの物の一つですが、植木の植物やブリザードフラワーには注意してください。それらは当然ですが消えるのに時間がかかります。特に植木は手間までかかります。いつまでたっても世話をし続けなければいけなかったり、土に虫がつく可能性のある植木の植物はこの手の貰い手には喜ばれません。

それでも花束は超無難

植木やブリザードフラワーには注意すべきですが、花束は基本的に最も無難な贈り物です。どんなお金持ちの家に御呼ばれに行った時でも、大きな花束一つ持って行けば何とかなります。敢えて言うならミニマリストの人だけは花瓶が無いリスクがあるので、念のため花瓶の要らないタイプのブーケなどを選ぶと良いでしょう。

結局はコレ?ギフト券・金券、それでも注意点はある

ギフトカタログは注意する

ギフトカタログはこの手の人に避けた方が良い贈り物です。こだわりの強い人、物欲が無いと言っている人、ミニマリストの人は先ほども言ったように、自分の持ち物を激選したい人たちです。1冊のカタログギフトの中から選べ、というのがそもそも無理なのです。

使用期限の有るものは避けよ

これは誰相手でも言えることですが、使用期限のある金券は贈らないにこしたことはありません。使用期限内に使わなければいけないというのは貰った側のストレスになる為です。

QUOカード、商品券、アマゾンギフト券、スタバカードは優秀

それらをふまえて、QUOカードやJCB、VISA,百貨店などの商品券、アマゾンギフト券、スタバカードなどは優秀です。特にスタバカードはデザインを気に行ったら、アプリと連結させ、チャージしていくことで半永久的に使えるので、邪魔にもならず、見るたびに貰った人のことを思い出すので贈り物に適しています。

Amazonギフト券 ボックスタイプ – バリアブル(アニマル)

まとめ

いかがでしたか?納得できるものもできないものもあったかもしれませんが、私の今までの贈り物や贈られ物から判断してみました。私はどちらかと言うと、日頃周りに物欲が無いと言っているタイプの人です。

物欲が無いと言っている人の心理としては、自分の激選した今有るものが良い・・・と言うのが深層心理だと思います。

昔は何でも手に入れたい、と言うような煩悩にまみれた時期もあったけど、今は選びに選んだものだけに囲まれていたい、と心から思っています。自分がそう思っているからこそ、日頃から同じ考えの友人知人に送る品には敏感になってしまいます。

物欲が無いと言いながらも自分もドストライクなものを貰ったら嬉しかったりするので、ストライクゾーンの狭い友人の贈り物を選ぶのが逆に楽しかったりする今日この頃です。

ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
error: Content is protected !!