Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
健康

マヌカハニーはいつ食べると効果的?寝る前、歯磨き後って本当?

マヌカハニーを食べるべきベストな時間とは

以前、喉が痛い時にマヌカハニーがお勧めであるというブログを書きました。

喉が痛い時にマヌカハニーを食べ続けた結果とブログでお勧めの一品♪喉が痛いが熱は無し!投薬ほどではない時どうする? ちょっとしたことで体調を崩して、少しばかり喉が痛くなった時、貴方はどうしてい...
マヌカハニーは喉が痛い時にその効力を強く発揮しますが、通常健康時にも摂り続けることをお勧めできる素晴らしい食材です。

今日はそんなマヌカハニーを日常で食べるとしたらいつがお勧めか?その理由とともに解説していきたいと思います。

空腹時に食べよう!就寝前がベスト

結論から先に行ってしまうと、マヌカハニーは空腹時に食べるのがおすすめです。

そして、そのなかでもベストなタイミングが就寝直前です。

何故就寝前なのかというと、就寝中は消化器官内に留まる時間が長くなるから殺菌の効果が長く続くためです。

次におすすめのタイミングは朝起きてから朝食前までの空腹時です。

マヌカハニーの有効成分が体の中で常に活性している状態をつくるため、一日数回小分けにして食べるとよいでしょう。

ただし、マヌカハニーの効果をより引き出すためには、マヌカハニーだけで食べ、その後30分ほど水分を控えていただくのがベストです。

マヌカハニーの食べ方は?

マヌカハニーはそのまま舐めるのが一番よい

マヌカハニーを食べる時、レモンとソーダで割ってみたり、お湯割りにしてみたり、色々な食べ方が存在します。

実際私はすりおろした生姜と一緒にお湯割りにすることが多いのですが、実は上述のように、そのままクマのプーさんふうに木のスプーンにとってペロリと舐めるのが一番良いのだそうです。

舐める時は口の中にしばらく含んでおくイメージで、ゆっくりと食べてみてください。

マヌカハニーに金属スプーンはNGって知ってた?

マヌカハニーを食べる時に使うスプーンが、木のスプーンというのがポイントで、金属のスプーンは使わない方が良いとされています。

その理由は、蜂蜜が金属を酸化させるので、マヌカハニーの抗菌活性成分MGO(メチルグリオキサール)が壊れやすいとされているためです。

そのため、金属スプーンで食べる事で変質してしまうのではないかと言われています。

ただ、マヌカハニーを食べる直前にすくう程度で変質することは考えにくいので、実際は問題が無いと言われています。

しかし、万が一蜂蜜の中にスプーンを入れっぱなしにしてしまっては良くないので、マヌカハニーをすくうのに使うスプーンは木製やプラスチック製にしておくと安心です。

マヌカハニーは歯磨き後に舐めるのが良いってホント?

虫歯どころか歯に良いマヌカハニー

就寝前の歯磨きはマヌカハニーの前に済ませておき、マヌカハニー後の歯磨きは実は必要ありません。

こうすることで風邪の予防、虫歯・歯周病・口内炎・口臭などの予防が期待できます。

蜂蜜は何故虫歯にならないのか?

甘み成分にはわかり易く分けて、ショ糖、ブドウ糖、果糖の3つがあり、私たちが食事やおやつとして食べている砂糖は、ショ糖と呼ばれるものです。

虫歯菌は、食物の糖分であるショ糖を餌とし、その代謝産物として酸を排出するのですが、その酸が歯を酸触した結果を虫歯と言います。

蜂蜜の糖分はショ糖とは違いブドウ糖(約42%)と果糖(51%)なので、酸が産生されにくく、虫歯になりにくいのです。

蜂蜜愛好家の中には歯磨き粉代わりに蜂蜜を使おうという人もいます。

ただ、個人的見解ですが、虫歯の原因は歯に残っている虫歯菌の量や、その人の歯の強さ、砂糖の量と滞在時間など、色々なことが関わっているので、いきなり蜂蜜を歯磨き粉代わりにするよりも、基本的には普通に歯磨きをしてから歯に余分なショ糖などが無い状態で、蜂蜜を舐めるのが良いのではないかな?と思います。

まとめ

いかがでしたか?

マヌカハニーを舐めるベストな時間帯が就寝前、特に歯磨き後だということに驚いた方も多くいらっしゃることと思います。

マヌカハニーに限らず蜂蜜全般は実は虫歯の原因になりません。

しかし、私の主人などは、いくら私が構造式から説明しても、甘い物(蜂蜜)を食べた後で歯を磨かずに寝るなんて教育上よくない!と断固反対します。

彼は全く問題ないキシリトールガムなども歯磨き後に食べるのを嫌うので、もう理屈じゃないのかもしれません。

小さい頃から植え付けられた回避不可能な習慣として、甘い物を食べたら歯を磨かなければいけない!と感じるのでしょう。

しかし、私は虫歯の治療歯があり、彼は虫歯が一本も無いので、彼くらい神経質に歯磨きを徹底するのはある種正解なのかな?と思う時があります。

話がそれてしまいましたが、マヌカハニーはその殺菌力や様々な効能、その成分から、虫歯の原因になりません。

歯磨き後、就寝前に舐めると様々な効能があってお勧めですが、寝る前に甘い物をなめるという習慣を持ちたくないという人は、朝舐めてみるのもお勧めです。

マヌカハニーに限らず蜂蜜全般は虫歯の原因にはなりませんが、最近の蜂蜜は、純粋な蜂蜜ではなくショ糖などの混ぜ物がシロップとして入っている場合もあるので注意が必要です。

基本的には私が以前のブログでお勧めしたような、キチンとした養蜂場で作られたマヌカハニーは殺菌効果も強く、虫歯どころか口腔ケア全般にお勧めですので、是非日常に取り入れてみて下さい。

 

【★参考★ 以前私がお勧めしたマヌカハニーの会社3社】

日本初上陸!【ポウアツ マヌカハニー】 有名なニュージーランドの養蜂場




神戸養蜂場 神戸市にある「自然との共生」をテーマにした養蜂場

③TCN ニュージーランドで海外養蜂歴40年の日本人が作っている養蜂場


日本と世界の大衆療法!風邪の民間療法は医学的に見て効果があるの?地域性によっていろいろ?有名な風邪の民間療法 今日は風邪のひき初めの時などに使われる民間療法についていろいろ調べてみました。 ...
ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
error: Content is protected !!