Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
健康

喉が痛い時にマヌカハニーを食べ続けた結果とブログでお勧めの一品♪

喉が痛いが熱は無し!投薬ほどではない時どうする?

ちょっとしたことで体調を崩して、少しばかり喉が痛くなった時、貴方はどうしていますか?

私は蜂蜜(マヌカハニー)を木のスプーンでひと口すくってペロリと舐めるだけです。

今日はその、喉に驚くほど効果的な蜂蜜(マヌカハニー)の話をしていきたいと思います。

Youtubeで蜂蜜の効果を語っていた友利新医師

蜂蜜の素晴らしさを以前、医師でYoutuberの友利新さんが医学文献を参考に強く語ってらっしゃいました。

蜂蜜が体に良いという話は皆さんもどこかで聞いたことが有るかと思います。

しかしこうやって医師の方が文献を片手に断言してくださると、私も蜂蜜食べてるよ!と嬉しくなるのは私だけでしょうか?

何はともあれ蜂蜜美味しいですよね♪

蜂蜜の中でも特にマヌカハニーは喉から来る風邪に超絶お勧めです!

蜂蜜の中でも特に殺菌効果の強いマヌカハニー

私は近年、喉が痛い時に食べる蜂蜜はマヌカハニー一択にしています。

理由は簡単で、他のどの蜂蜜よりも劇的に効果を感じたからです。

皆さんはマヌカハニーをご存じですか?

マヌカハニーはオーストラリアやニュージーランドに生息するマヌカ(ギョリュウバイ)の花の蜜から作られた蜂蜜です。

マヌカハニーには特別な殺菌成分が含まれ、大腸菌、腸球菌、消化性潰瘍、ピロリ菌やその他の感染症に高い効果があることから一躍話題になりました。

※参考文献:マヌカハニーのマウス腸内フローラにおよぼす影響 (jsbba.or.jp)

喉痛でマヌカハニーを朝晩2回1週間試してみた結果

私は以前1週間にわたり1日2回朝晩マヌカハニーをなめることで酷い喉痛が完治したことがあるので、そのことについて話をしていこうかと思います

私がマヌカハニーを試したキッカケ

私はマヌカハニーの存在を知ってはいましたが、価格が多少高いこともあり自ら購入しようと思った事はありませんでした。

しかし実家の母が「テレビショッピングでたくさんマヌカハニーを買ってあなたの家に送ったよ」と電話をしてきて、大量のマヌカハニーが自宅に届き、試してみざるをえなくなったのです。

それが私がマヌカハニーを初めて食べたきっかけです。

その後は自ら色々調べ数種のマヌカハニーを食べ比べるまでに至りました。

効果ない?イエイエ効果抜群!喉の痛さが見事に軽減→消滅

正直初めは全く効果を期待していなかったのですが、初めてマヌカハニーをなめたその数時間後に自分の喉の痛みが殆どなくなっていることに気づき、大変驚きを覚えました。

そしてずっとなめていくうちになんとなく痛みが消えていた状態から完全に喉の痛みがなくなる健康な状態へと変わっていったのです。

今まで普通の蜂蜜は何度となめたことがありましたが、このような劇的な効果を感じた事はありませんでした。

私は素直にこれは凄いと思いました

何故マヌカハニーがここまで喉が痛い時に効果的なのか

マヌカハニーだけの喉に良い成分がある!

マヌカハニーの何が一体そんなに喉に良いのだろう?と気になってネットで色々と調べてみました。

はちみつは古来よりその殺菌作用から民間医療として目薬、点耳薬、創傷や火傷への塗り薬として使われてきましたが、それは殺菌成分である過酸化水素が含まれていたからです。

マヌカハニーが他のはちみつよりもなぜここまで注目を集めているかというと、通常のはちみつに含まれる殺菌成分の過酸化水素の他に、はちみつでは唯一マヌカハニーに含まれる殺菌成分、食品メチルグリオキサールの存在があるからなのだそうです。

食品メチルグリオキサールは酵素に弱い過酸化水素と比べ体内の酵素でも分解されず、希釈されていない状況でも殺菌力を発揮し、熱や光にも強いなど、過酸化水素よりも強力な殺菌作用があるとの研究結果があります。

その殺菌作用のおかげで胃腸疾患の治癒や整腸作用までもをもたらすそうなのです。

私がお勧めするマヌカハニーの条件

マヌカハニーはたくさんの種類が発売されていて値段もまちまちです。

たくさんのマヌカハニーの中から一体どれを選べば良いのか私なりに検証しているのでお話ししていきたいと思います。

マヌカハニーは強さの数値確認が必須

マヌカハニーは販売するにあたって、商品の目につく場所に、わかりやすく抗菌活性力をマークと数値で示してくれています。

日本で販売されているものでよく見受けられるのが、UMF、NPA、MGS、MGO、TAなどのブランドマークで各マークは抗菌活性力の検査方法や数値の意味が異なりますが、ほとんどのマークは数字が大きいほど抗菌力が高いことを意味します。

マークが記載されていないものは抗菌活性力が検査されていない、又は検査されていても数値が低いため表記していないマヌカハニーである可能性が高いでしょう。

逆にマークがあり、数値が記載されていても、どの検査方法を用いた抗菌力を示しているか分からない場合もありますので、この場合はメーカーや販売者に確認をする必要性が出てきます。

イギリスで偽マヌカハニーが大流通!粗悪品に注意せよ!

コロナ禍で、特効薬がないので喉に良いとされるマヌカハニーは世界中で重宝されました。

そんな中、イギリスで大量の偽物のマヌカハニーが販売され騒ぎとなったことをご存知でしょうか?

マヌカハニーはほぼニュージーランドで生産されていますがニュージーランドで年間生産されている量の何倍もの量のマヌカハニーがイギリス国内で販売されていたと言うのです。

当然ですがマヌカハニーはイギリスだけでなく日本やアメリカなど世界中で売られていますから生産量以上のものが、イギリスだけで販売されているのはどう考えてもおかしな話なのです。

この事件は対岸の火事ではありません。

何故ならこのマヌカハニー争奪戦の今、日本でも同じように偽物のマヌカハニーが販売されている可能性は捨てきれないからです。

11/19 英国で販売されている「マヌカ・ハニー」、半数はニセモノ? – Onlineジャーニー (japanjournals.com)

おススメのマヌカハニーはこれだ!

日本でも偽物をつかまされるリスクはあるので、それを避けるために一番重要なのは購入先の検討です。

いきなり流行っているからマヌカハニーを販売しだしたと言う業者ではなく、昔からずっと蜂蜜を取り扱っている蜂蜜専門の由緒ある会社から購入することが、正しいルートからマヌカハニーを手に入れることのできる最大の条件でしょう。

今回はそんな中でも特に私がお勧めする2社をご紹介します。

神戸養蜂場



神戸養蜂場は神戸市にある「自然との共生」をテーマとした養蜂場です。

【神戸養蜂場 通販ショップ】のマヌカハニーは、勿論ニュージーランドで作られているのですが、通常の輸入業者の様にただ輸入するだけではなく、高品質で安全なハチミツを届けるために、キチンと現地視察を通して品質管理・選定をおこなっています。

神戸養蜂場はマヌカハニーは勿論のこと、国産においては水分を飛ばすための人工的な加熱温度をおさえたいわゆる「非加熱はちみつ」を取り扱っており、全ての蜂蜜に置いてお勧めの蜂蜜屋さんです。


TCN




TCNマヌカハニーシリーズはモンドセレクション金賞を受賞しており、自社養蜂場がニュージーランド政府管理下のマヌカ原生林内にあり、他の花蜜が混ざらないマヌカ蜜を採蜜できる貴重な環境にあります。

そして現地ニュージーランドで、海外養蜂歴40年以上の経験と実績を持つ日本人養蜂職人が、時間をかけてミツバチに託した製造を行っています。

TCNはマヌカハニーの強さをUMFではなくMGOで表しています。

上図は外国のマヌカサイトから引っ張ってきた図ですが、UMF20+がMGO829+であったり、UMF25+がMGO1201+だったりと、だいたいの数値のイメージがつくかと思います。

マヌカハニーは美味しく食べるのはUMF5から、健康のためにはUMF10から、何かしらの薬効(喉に効く)などを求めるにはUMF15からくらいが良いとされていますが、個人的にはUMF5や10でも普通の蜂蜜以上に喉に良い効果は感じています。



まとめ

いかがでしたか?

あなたはマヌカハニーを食べたことがありますか?

マヌカハニーを喉が痛い時に1度でも食べたことがある人はその効果を少なからず実感したことがあるでしょう。

現在世界的にマヌカハニーが品薄で、もともと高価ですが値段もどんどん上がっているとのことです。

上記に紹介した2つのお店は、自社ルートを持っているからか?コロナ禍でも価格を急激に上げることなく高品質な商品を適正価格で販売されているお店になります。

特効薬のないコロナ禍の今、免疫力を上げるためにそして健康のために、ちょっとばかりの喉痛を改善するために、マヌカハニーをあなたの生活に取り入れてみてはでいかがでしょうか?

何よりとても美味しいのでお勧めです。

マヌカハニーはいつ食べると効果的?寝る前、歯磨き後って本当?マヌカハニーを食べるべきベストな時間とは 以前、喉が痛い時にマヌカハニーがお勧めであるというブログを書きました。 htt...
ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
error: Content is protected !!