Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
その他日常の話

福岡出身の私がお勧めする楽天で買える福岡グルメベスト5!美味しいよ

コロナで実家に帰れない!

とうとうコロナで実家に帰れなくなってから2年目になります。私の両親は元気なのですが、まだワクチンも打っていませんし高齢なのでいろいろと心配です。

私も夫も実家は福岡なのですが、毎年最低一回は帰省していたので子供も帰省したくてたまらないようです。

両親の様子を見たいのも勿論あるのですが、実家に帰りたい理由は他にも色々あります。行きたい場所や食べたいもの、帰省したい理由を上げたらきりがないでしょう。

帰省して食べたかったものを楽天市場で探して見た

帰省できないストレスを発散したくて、今日何となく楽天市場をネットサーフしていたのですが、思いのほか懐かしのグルメが楽天市場にあったので正直びっくりしました。

基本的に年に1から2回は帰省していたので、今まで故郷のものをわざわざ取り寄せようという発想にならず、楽天市場で買えることに気づかなかったのです。

楽天市場は地元の小さなお店のグルメが買えたりする

楽天市場はその性質上、地元の小さなお店のグルメが買えたりします。大きな百貨店やスーパーなどで流通できないような小さな店の品が買えるのが強みでしょう。

そういう名前が全国区に通っていない品は、地元の人しかその良さがわかっていなかったりします。今回はそんなニッチな品を私の独断と偏見で紹介してみたいと思います。

私のお勧めベスト5

以下紹介するものは私が個人的に好きなものです。普通に通りもん、めんべい、チロリアンなど有名な銘菓も勿論好きなのですが、比較的お取り寄せっぽいものを5つほど選んでみました。写真をクリックしたら詳しく見ていけるので興味のある方は見て見てください。

私のお勧め、第五位

福岡人には有名なんですが、世の中にどのくらい鰯明太(いわしめんたい)が認知されているのかわからないのでとりあえず五位にしました。

鰯明太とは見ておわかりのように、鰯のはらわたを取ってそこに明太子が入ったものです。焼いて食べると明太がいい感じにレアになってとても美味しいのです。

美味しい鰯明太は福岡中にあるのですが、この中島商店の鰯明太が、元祖鰯明太なのだそうです。ここの鰯明太は明太もたっぷり入っているのでお勧めです。

私のお勧め、第四位


茅乃舎だし久原本家のこの出汁は有名百貨店などにも出店しています。野菜出汁、イリコ出汁なども美味しいのですが久原と言えばこのアゴ出汁が一番おいしいのではないでしょうか?

本当はもっと上位におきたいのですが、何せこれは結構有名な品なのでちょっと遠慮して四位にとどめました。久原のこの出汁は無添加出汁の先駆けとなったもので有名な料亭などでも使われているそうです。何よりも簡単に使えるのでお勧めです。

私のお勧め、第三位

三番目にお勧めなのがこの海千の完熟明太子からすみです。特にこの旨口と辛口の二種類の明太子からすみに加えて、海千の明太子もセットになったこの三点セットは、お酒のあてに最適なセットです。

この明太子からすみは、本当にお勧めの品でお酒好きでこれを嫌いな人はいないんじゃないかな?と思える一品です。

私のお勧め、第二位

国菊の麹からつくる甘酒です。甘酒は麹からつくるものと酒粕からつくるものの2種類があるというのはご存じですか?

この国菊の甘酒は麹からつくる甘酒で、いわゆる飲む点滴と言われるほど栄養価の高い飲みものです。麹からつくられる甘酒は酒粕からつくられるそれとは違い、アルコール分も無く、カロリーも低く、砂糖とは違う自然の甘みがありとても上品な味わいです。

この国菊は写真の中央の甘酒が一番有名なのですが、左右の、発芽玄米の甘酒や黒米の甘酒もとても風味豊かでおいしく、何よりヘルシーなので本当にお勧めです。

私のお勧め、第一位

もう純粋にこれが一番好きだから一番にしました。とりあえず食べてみてくださいとしか言えません。この進藤商店の銀鱈みりんは、博多華丸・大吉さん一押しの福岡グルメとしても有名です。

これを焼いて炊き立てのご飯と一緒に食べれたら正直何も要らないかな?と思える一品です。もう何というか、余計なことは書きません、とりあえずたべてみんしゃいって感じですかね。

まとめ

もう今日は書きたいことを書いたかな?という感じのゆるいブログになってしまいました。書いていくうちに本当に帰省したくなりましたが、とりあえず今は我慢ですね。

夏に帰省できるように祈りながら今はとりあえずお取り寄せで我慢しようかなと思いますお勧めの5点は本当に美味しいので興味のある方は是非食べてみてくださいね。

ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
error: Content is protected !!