Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
その他日常の話

コロナ禍の運転免許更新体験ブログ!延長できるって本当?混み具合は?

免許の更新月!免許試験場が激込みって本当?

私は9月が誕生月なのですが、今年は免許の更新年だったので、今日運転免許更新に行ってきました。

いい意味で皆がコロナ慣れしていなかった去年は、コロナが怖くて免許更新を延期していた人たちがほぼ運転免許更新に行かず、緊急事態宣言の解除とともに免許試験場に押し寄せた為、一時、酷い激込みで、密で大変だとtwitterなどSNS上でも話題になっていました。しかし、そんな免許試験場ですが、その激混みの流れは一旦止み、通常の状態に戻ったようです。

ただ、コロナ禍である事実は変わらない為、密を避ける対策を各運転免許更新センターごとに行っているようですから、人数制限の状態など、最寄りの更新場所に問い合わせるようにしましょう。

混まない時間帯と混む時間帯は?

都内に住む私は講習区分が一般(ブルー)だったため、新宿免許センターや指定警察署で更新することができませんでした。家からは、鮫洲試験場、府中試験場、神田センターの3つが、何処も同じくらいの所要時間だったので、公共交通機関を避ける為、都心から離れた府中試験場に行くことにしました。

因みに行ける人が限られていることを考えても、空いているでしょうから、優良(ゴールド)の人は迷わず指定警察署に行くことをお勧めいたします。

府中試験場は車で行っちゃいけないの?

私が今回更新場所に選んだ府中試験場は、駐車場が少ないためか?公共交通機関を使って来場するようにホームページには記載されています。しかし、そうは言っても実は更新者がとめられる無料駐車場は存在します。ただ、私がネットで調べた情報だと、朝は平日でも激混みで、駐車場にとめるには8時前からスタンバっておかなければいけないようです。

当然日曜日は周囲の有料駐車場も含めて、車がとめれるとは思わない方が賢明だと思います。府中試験場の周りには、多磨霊園や武蔵野公園、野川公園など休日に人が車で出かけるスポットが点在しているため、有料駐車場であっても簡単に見つかるとは思わない方が良いでしょう。

平日午後の府中試験場の駐車場の空きは?

私はネット上の口コミを信じて、平日の午後昼過ぎ1時頃を狙って車で来てみました。結果として待たずに駐車する事は出来たのですが、思った以上に空いてはいませんでした。

平日午後なら空いてるとネットで見たのですが、空きは有りましたが、ほんの3つほどの空きだったので、運が悪かったら入れなかったかもしれないと感じました。それでも有料駐車場は近くにあるようだったので、どうしても車がいい人は、一番空いてると言われている平日の午後に来るのがベストかと思われます。

しかし、平日の午後であの程度の空きですから、日曜日などまず諦めた方がいいでしょう。一番混まない時間帯は平日の午後で、次が日曜の午後か平日の午前だそうです。とりあえず日曜日の午前中は激混みらしいので、密を嫌うこのコロナ禍では避けた方が良いでしょう。

大体の流れと所要時間

空いてる時間に行ったら講習以外はほぼ待ちなし

今回私は一般の枠で1時間講習だったのですが、先の講習が終わるまでの待ち時間以外は、殆ど待ち無しのスピードで終わることができました。書類を提出してから、お金を払い、目の検査をし、写真を撮り、言われた講習会場まで足を運び、自分の講習が始まるまで待ったら1時間の講習を受けるだけです。

その後の受け取りもスムーズで、すぐに免許証を交付され、ICチェックの機械で自分でチェックして間違いがなければ終わりです。私は全ての過程をちょうど2時間ほどで終えることができました。

コロナ禍で密が嫌なら免許の更新の延長もできる

運転免許証の有効期間が令和3年12月28日までの人は、延長手続ができる(2021/09/14現在)

コロナ禍で免許の更新に出かけたくない人は、運転免許証の有効期間の延長手続をすることで、有効期間を3か月延長することができます。延長手続をした運転免許証の裏面には延長した旨や有効期間が記載され、その日まで車両の運転及び免許更新をすることができます。延長手続を行わない場合は、有効期間は延長されませんので、有効期間内に免許更新や延長手続を行ってください。因みにこの延長は運転免許試験場だけでなく、運転免許更新センターや都内の全警察で行うことができますので、気軽に延長することが可能です。

参考URL: 運転免許証の有効期間の延長(再延長)手続 警視庁 (metro.tokyo.jp)

まとめ

いかがでしたか?勿論試験会場によって混雑具合は違うとは思うのですが、あらかじめネットなどで混む時間帯や曜日などを調べ、空いてる時間を狙ってくれば、ことのほかスムーズに免許の更新ができました。

2時間講習の人などは、講習の待ち時間が長かったりするかもしれませんが、府中試験場は食堂も併設されているそうで、その間の待ち時間を食堂で過ごす人もいるようです。因みに私はパソコンを持って行き、待ち時間にこのブログをポチポチと書いていたわけですが、Wifiは案の定飛んでいませんでした。

府中試験場は目の前も多磨霊園ですし、ちょっと外にお出かけして帰ってくる雰囲気ではありません。長めの講習を受ける予定のある人は時間つぶしの出来る何かを持って行った方が良いと言えるでしょう。

また、コロナ禍で免許の更新を延長したい人は延長も検討してみてよいかもしれません。ただ、皆が皆延長してしまったら、コロナ明けにまた再びSNSでバズるくらいの激混み状態になるかもしれませんから、延長するか否かは慎重に判断した方が良いかもしれません。

ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
error: Content is protected !!