Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
多発性円形脱毛症

多発性円形脱毛症になった私がお勧めする医療用帽子に見えない室内帽子

抗がん剤治療や多発性円形脱毛症など、髪が抜けた時に被る医療用帽子のデザインがイマイチ

もう一年半ほど前になりますが、私が多発性円形脱毛症になってしまった話は以前ブログに書きました。当時のことは思い出すのも辛いのですが、いきなりバサッと髪の毛が抜けてしまい、缶コーヒーの底ほど~10円玉サイズの禿がいきなり数個頭中に広がったのです。

もうすっかり完治して再発も無く健康な日々を過ごしているのですが、当時探しに探して選んだ帽子を実は今でも毎日のように愛用していていて、ふとそのことを記事にしたいなと思いパソコンを開きました。

髪の毛が無くなっていった時、まず考えることは帽子を被ることかカツラをつけることです。私も両方調べたのですが、安いカツラはカツラとすぐにばれますし、立派なカツラはとても高価です。ですから私は室内でも被れる帽子を探すことにしました。

ここで問題が出てくるのですが、医療用の室内帽子は一目でそれとわかってしまう布をすっぽりとかぶるようなキャップばかりです。髪が抜けていることを周りにバレたくない私は本当に帽子選びに苦戦しました。

突然髪が抜けた私が最終的に選んだ帽子

百貨店の帽子コーナーに行っても室内帽子はどれも御婆ちゃんが被るような帽子か抗がん剤治療用の医療用帽子などばかりです。商店街の帽子屋さんにもいきましたが希望のものはありませんでした。どの帽子も季節性があり過ぎたり、室内で被るのは変だな、と思えるものばかりだったのです。

私は足で探すのをやめ、Amazonや楽天などインターネットを駆使して探すことにしました。そして色々買って試していくことで、ようやく一つのデザインに落ち着いたのです。

私が何故このデザインの帽子を選んだのか

私がこのデザインの帽子に落ち着いた理由は大きく分けて3つあります。

完治時期が判らなかった為4シーズン使えるものがよかった

私がこのデザインの帽子を選んだ一つめの理由は、完治時期が判らなかった為、4シーズン被り続けることのできる帽子がよかったからです。

この帽子は綿でできていて編み目が大きく涼しいことから、夏場も蒸れずに被れますし、冬もあまり防寒にはなりませんが、無いよりはやはり暖かいのでお勧めです。デザイン的にも冬場に被ってもおかしくなく、季節を気にせず被れるのが強みです。

自転車に良く乗るのでつばが有るものが良かった

このデザインがお勧めできる二つ目の理由はつばがついているところです。私は当時息子を自転車で幼稚園まで送迎していたため、日焼け予防になるつばがついている帽子が希望でした。

この帽子はつばがついているだけでなく、伸縮性があるので帽子が風邪で飛びにくく、自転車に乗る人にとって凄く被りやすいのが強みです。

室内で脱ぐ必要が無い帽子が良かった

そして最後の三つ目の理由が、室内で被っても問題が無いデザインだった為です。

頭に禿があると、当然ですが帽子は脱げません。それでも帽子を脱がないと失礼になる場面に多く出くわします。そのような時に脱がなくてよいデザインの帽子は本当に少ないのです。

私は完治した今でもこの帽子を愛用している

文頭にも書きましたが、私は多発性円形脱毛症が完治した今でもこの帽子を愛用しています。デザイン的にも服に合わせやすかったり、つばがあって日焼け予防になったり、室内で被ってても違和感がなかったり、理由は沢山ありますが、あまりにも愛用していて、あの帽子を被っている人、と言う印象を周りにも与えてしまっているようです。

先日、友人達に実はこの帽子を被りだした理由は禿隠しだったんだよ、と告白したら大変驚かれました。そこにいる全員が私の禿には全く気付いていなかったそうです。帽子さまさまですね。下の画像をクリックしていただけたらイメージできるかと思いますが、医療用帽子というデザインではなく、普通にお洒落帽子として優秀です。

私は上の画像の店舗で購入したのですが、こことは別の店舗ですが、下記のサイトでも似たようなものが購入できます。下記の店舗はサイズが豊富みたいなので、自分のサイズや送料、その時のクーポンなどと比較して、どこで買うかを決めたらよいかと思います。

因みにこの帽子はつば無しバージョンも選べます。勿論つば無しバーションでも他のデザインの帽子でも、お好きな帽子を被っていて抱いて構わないのですが、私はこの帽子を被り続けて無事禿げた事がバレずに完治できたので個人的にお勧めします。

色は3色ほど揃えて今でも結構な頻度で被っています。帽子で悩んでいる方はお洒落帽子としても大活躍なので是非検討してみてください。何より蒸れないので気に入っています。

今は特にコロナ禍ですので、外出時は頭にウィルスがつかないように髪をまとめて帽子にすっぽり入れて被っています。帰宅時はアルコール除菌して玄関先で脱いだり、ネットに入れて洗濯したりしています。取り扱いも楽でとてもおすすめです。

多発性円形脱毛症完治までの経過ブログ!治療法や薬・何か月で完治したかある日突然多発性円形脱毛症になった 私は去年人生で初めて円形脱毛症になりました。禿に気づいたとき既に500円玉より大きいサイズ...
ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
error: Content is protected !!