Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
その他日常の話

スタバのタンブラーを買ったら無料1000円レシートがついてくる

スターバックスのタンブラーは持っていますか?私は2つ、娘や夫のものも合わせたら我が家には合計5つ、スタバのタンブラーがあります。今日はこのスタバのタンブラーを買ったらついてくる無料ドリンクレシートについて書いていきたいと思います。

スタバのタンブラーについてきた無料券は今はレシート

スタバのタンブラーは購入時にもともとカスタマイズに上限の無い紙タイプのドリンクチケット(コミューターマグクーポン)がついていたのですが、2020年1月17日からこれがカスタマイズの上限1000円の紙レシートタイプに変更になりました。

私はこの変更について知らなかったのでレシートタイプを使ってみて、ゴミと間違えて捨ててしまいそう、とか使用期限1か月は短いなぁ…などetc、思うところがあったので今回記事にすることにしました。

なぜ紙タイプをやめてレシートタイプのクーポンにしたのか?諸説ありますが、調べてみるとスターバックス側はこの紙タイプの偽チケットの横行に苦労していたようで、エコの観点からもレシートタイプに移行したのではないでしょうか?

無料ドリンク券(コミューターマグクーポン)の運用ルール

このコミューターマグクーポンですが、レシートタイプになってからいくつか使用条件が変更されました。下記はスターバックスのHPから抜粋したものです。

有料カスタマイズもご利用いただけます。
※1,000円(税抜き)を超える場合は、超えた金額をお支払いください。
換金や払い戻しはできません。
つり銭はご容赦ください。
日本国内のスターバックス店舗でご使用になれます(一部ご使用になれない店舗がございます)。
ポットサービス、その他一部対象外となる商品がございます。
※他のクーポンおよび値引きサービスとの併用はできません。
※レシートクーポンの有効期限は、レシートクーポン発行日より1ヶ月とさせていただきます。
※従来の紙クーポンとは異なり、レシートクーポンご利用時にタンブラーを持参いただく必要はございません。

※引用元
タンブラー購入時に付属するドリンクチケットの運用改定について | スターバックス コーヒー ジャパン (starbucks.co.jp)

主な変更点

要するに紙ベースクーポンからレシートタイプへ変更した時、改変されたのは主に下記になります。

  • 紙ベースクーポン      →レシートクーポン
  • カスタマイズ上限なし    →カスタマイズ上限1000円
  • 使用期限なし        →使用期限発効から1か月
  • 使用時にタンブラーが要る※ →タンブラー無しで使える

※→紙タイプも2021年1月17日以降はタンブラー無しで使えます。

紙ベースがレシートになったのはエコですし、タンブラー無しでも飲めるようになったのはよいのですが、全体的にひいき目に見ても改悪ですね。特に使用期限が発券から1か月は実際に使ってみてとても短い印象を受けました。

以前の紙ベースクーポンについて

以下は以前の紙ベースのクーポンについてスターバックスのホームページから一部抜粋したものになります。

■2020年1月16日以前に発行されたコミューターマグクーポンについて

2020年1月16日以前に発行されたこちらのデザインのコミューターマグクーポンについては、引き続き店舗にてご利用いただけます。
※今後も上限金額・有効期限はございません。


■緑のコミューターマグクーポンをお持ちの方

※上記以外のデザインもございます。
こちらのデザインのコミューターマグクーポンは、現在そのままではご利用いただくことが出来ません。
店舗にお持ち頂ければ、ご利用可能なコミューターマグクーポンと交換対応をさせていただきますので、交換後にお好きなドリンク1杯をお楽しみください。
※交換でお渡しするクーポンは、緑のコミューターマグクーポン同様、上限金額・有効期限はございません。

上記のように紙ベースのクーポンは2種類あるようで、特に緑のコミューターマグクーポンは古いタイプになるので、直接使うことができなくなっています。
使うためには店舗で一旦新しいコミューターマグクーポンに変更してから使う必要があるようです。

まとめ

スターバックスでタンブラーを買ったらついてきた無料ドリンクチケット(コミューターマグクーポン)は今では紙のチケットでは無くレシートタイプにかわっています。

主な変更点はカスタマイズできる上限が1000円になってしまった事と使用期限が発行からわずか1か月になってしまった事、そしてタンブラー無しでも使えるようになったことです。

個人的に使ってみた感想としては、他の要らないレシートと混同して捨ててしまうリスクが高まったことと、使用期限の1か月以内に使い切らなければいけないプレッシャーが、よくないと感じました。またレシートタイプであるため第三者にプレゼントしにくいのも難点です。特に私がもらった時はレシートのインクが切れかかっていたタイミングであった為、あまり綺麗な状態のクーポンではありませんでした。

個人的には前の紙ベースのクーポンの方が好きですが、変わってしまったものは仕方ありません。そもそもがサービスクーポンなので有難くいただいて、使用期限に気を付けながら素敵なスタバライフに役立てれればと思います。

スタバで勉強・カフェ勉メリットとデメリット どんなカフェが良いのか以前ウチの娘はテスト前はいつもスタバで勉強するということを記事の中でふれました。彼女は小学生の頃からスタバで勉強する習慣がついてしまった...
アメリカのスタバと日本のスタバの違い どちらもお得に楽しむ裏技あり前回の記事でも冒頭に書いたように私は以前は全くコーヒーを飲まない人でした。ジュースも好きではなく基本的には水か無糖のお茶を飲むのが習慣で...
ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村