Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
シミ治療・美肌対策・化粧品etc

朝は洗顔料で洗顔?ぬるま湯のみ?どっちが正解?お勧めの洗い方と洗顔料

朝は洗顔料で洗顔すべき?ぬるま湯だけでOK?

貴方は毎朝洗顔料を使って洗顔していますか?

洗顔時に洗顔料を使うのは当然でしょう?と思う人もいれば、朝から洗顔料はつけないよ、ぬるま湯で洗う方が肌にいんでしょ?という人もいます。

モデルさんでも女優さんでも朝はぬるま湯だけという人もいれば、朝からしっかり洗顔するという人もいます。あらゆる美容雑誌を見ても、ぬるま湯洗顔をお勧めしているものもあれば、必ず洗顔料を使いましょうと言っているものもあります。

美容のためにどちらがいいのかわからなくなりますよね。いったいどちらが正解なのでしょうか?今日はその洗顔について掘り下げて話をしていきたいと思います。

結論、朝洗顔量を使うべきか否かは人による

結論から言いますと、朝洗顔料を使った洗顔をすべきか否かは実はその人個人の生活習慣や肌質によるので、これが正解というものはありません。以下どんな人が洗顔料を使うべきでどんな人がぬるま湯でOKか見ていきましょう。

洗顔料じゃなくて、ぬるま湯洗顔でOKな人

皮脂が少なく洗うとカサカサする人

洗顔料を使うべきでは無い人は皮脂が少なく、すぐに肌がカサカサしてしまう人です。そういう人が過度の洗顔料を使った洗顔をしてしまうと、必要以上に皮脂を取り除いてしまい、肌にとって悪循環を招いてしまいます。

自分の肌質が皮脂が少なく、且つ夜にナイトクリームなど塗る習慣が無い人は、朝は汚れをサッと取る程度のぬるま湯洗顔で大丈夫でしょう。

洗顔料を使うべき人

脂性肌で夜のうちに肌がべたべたしてしまう人

洗顔料を使うべき人は、脂性肌で夜のうちに肌がべたべたしてしまう人です。皮脂は時間が経つと酸化してしまい肌にとても悪いので、脂性肌の人は皮脂を朝のうちにスッキリと取り除いてしまいましょう。

ナイトクリームなどを塗る習慣のある人

脂性肌で無い人でも夜にナイトクリームなどを塗る人は同じようにクリームの皮脂が酸化するリスクがあるので、必ず朝は洗顔料で洗顔し、夜のクリームを取り除くようにしましょう。

特にナイトクリームには例えばレチノールのように、紫外線にあたるとよくない成分が入っていたりします。夜が終われば取り除く必要性のある成分が入っていることがある為、必ず朝は洗顔料でしっかりと取り除いてあげるようにしましょう。

朝洗顔にお勧めの洗顔料

朝洗顔のやり方と洗顔料

朝洗顔にお勧めの洗顔料は洗浄力が強すぎず、沢山の泡で擦らずに洗うことができるものです。洗う時はTゾーンを中心にUゾーンはサッと洗うようにしましょう。熱いお湯は余分な皮脂を洗い流してしまうので、お湯は使わずに水かぬるま湯で洗うことが大切です。

乾燥肌の人

アルージェ モイスチャーフォーム〈医薬部外品〉全薬工業

トレリアン ダーモクレンザー ラ ロッシュ ポゼ

脂性肌の人

ルナソルスムージングジェルウォッシュ カネボウ化粧品

アルージェ モイスチャー クリアソープ 全薬工業

敏感肌の人

トレリアン フォーミング クレンザー ラ ロッシュ ポゼ

キュレル 潤浸保湿 泡洗顔料 花王

上記肌質ごとにお勧めの洗顔料を上げてみましたが、例えばTゾーンは脂性肌でUゾーンは乾燥肌というような混合肌の人は、2つの洗顔料を使い分けるというのもお勧めです。

まとめ

いかがでしたか?朝洗顔料を使って洗顔すべきか、ぬるま湯だけでOKかはその人の肌質と、夜寝る前に何を塗ったかによって変わってくるということをおわかりいただけたかと思います。

私は混合肌で、夜にナイトクリームなど何もつけていない時はTゾーンだけ洗顔し、ナイトクリームなどをつけている日はTゾーンとUゾーンを洗顔料をかえて洗顔しています。

たまにナイトクリームなど何もつけてない日で、肌が乾燥気味だなと感じた時などはぬるま湯だけの洗顔にする時もあります。基本的には臨機応変に、肌に何をつけているか?肌の状態はどうか?などを考えながら、その日その人にあった洗顔をしていくことが大切です。

 

レチノールとトレチノインを個人輸入した私の、効果比較検証ブログ♪トレチノインとトレチノールってどう違うの? 写真参考引用元:レチノールとトレチノインの違い・肌への効果 | (koenji.c...
ユークロマプラス(ハイドロキノン)を個人輸入した感想や使用感と注意点ハイドロキノンとトレチノインを使った東大式 医療用の美白成分と言えばハイドロキノン! 医療用の塗り薬で美白効果が有るものの代表が...

 

ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
error: Content is protected !!