Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
英語教育

タイのUWC に併設したホテルで娘が英語の水泳レッスンに参加した話

UWC Thailandになったインターナショナルスクール

前回東大に入るより難しいと言われるUWC(ユナイテッドワールドカレッジ)について記事に書きました。このUWCは世界各国から国の代表として選ばれし優秀な高校生が集う全寮制のボーディングスクールです。

UWC 合格者 難易度 海外校とISAK JAPANを調べてみた皆さんはUWC(ユナイテッドワールドカレッジ)をご存じですか?東大に入るより難しいと言われているUWCは世界中から選ばれた優秀な高校生が...

私がUWCを知るきっかけとなったタイのインター

前も書きましたが、私がUWCを初めて知ったのはタイのプーケットでインターナショナルスクールのサマーキャンプ先を探していた際、以前記事にしたBISP(Brithish international school Phuket)と併行して調べていた学校が、その後すぐUWC Thailandになったことがキッカケです。

当時UWC Thailand候補校になったことが大々的に広告されていてUWCについて知る機会となったのです。

海外で英語 夏休み親子留学 インターナショナルスクールプーケット②プーケットのインターナショナルスクール 前回夏休みの親子留学先をプーケットのブリティシュスクール(BISP)に決めたところまで...

上の記事がプーケットでのサマーキャンプについて書いたものですが、上記には書いていないのですが、このBISPのサマーキャンプに参加した時、ほかにもいろいろ調べていて、Thanyapura Phuketという施設が私の目に留まりました。

ここは当時からインターナショナルスクールと大規模スポーツ施設とリゾートホテルが一体化された施設でした。Thanyapura Phuket | UWCT | International school in Thailand (uwcthailand.ac.th)

当時はまだUWC Thailandではなかった

当時はこのプーケットの学校は普通のインターナショナルスクールだったのですがその後UWCと提携してUWC Thailandになりました。

私がこの学校を調べだしたとき、ちょうどUWCへの移行直前で、夏休みなどの長期休み以外の開校期間中であれば、ホテル宿泊者はチャイルドケアを頼めば別料金ではありますが、併設のその(UWC Thailandの前身の)インターナショナルスクールで子供を見てくれるというプランがありました。

しかし恐らくそのプランは無くなったのか?詳しくはわかりませんがUWC Thailandとなった今はホームページに記載されていないようです(私は見つけれませんでした)。

スポーツホテルに併設されている広大な敷地のインター

夏のサマーキャンプは無かったけれど・・・

UWCになる前のこの併設のインターナショナルスクールには、BISP(Brithish international school Phuket)と違って学校のあいていない夏はサマーキャンプはおろか前述のようにチャイルドケアも申し込むことができませんでした。

しかし、インターナショナルスクールとは別に、このThanyapura Phuketリゾートホテルには宿泊者限定の子供向けサマープログラムがあり、併設のスポーツ施設でインターナショナルチームによる水泳の授業が受けられるというプランがありました。

プロのスポーツ選手が多く宿泊するスポーツリゾート

リゾートに泊まりながら子供が英語で水泳のレッスンができるという珍しいプランだったので、家族で宿泊して娘がそれを受講しました。

このリゾートホテルは普通に一般の人も宿泊できますが、プーケットのリゾートエリアからは遠く離れていて、辺り一帯がトライアスロンコースもあるような巨大なスポーツ施設になっています。

私達が宿泊している間もチームジャパンを含めた世界中のスポーツのプロが強化合宿を行っていました。

娘がうけた英語での水泳レッスン

質がよく純粋にコスパの良いレッスン

娘のこの水泳レッスンの教師もアメリカ人女性でオリンピック代表経験のある人でした。日本でそんなレベルの人に水泳を教えてもらう機会などとてもじゃないけどありません。

よほど高額なものに思えるかもしれませんが、このプログラムは決して高額なものではなく、タイにしては高いですが、日本のスイミングレッスンの費用とかわらない価格でした。

またこのリゾートはリゾートに宿泊している人が無料でうけられる、ヨガや瞑想やピラティスのレッスンが毎日スケジュール管理のもと行われ、プーケットの中心地から遠く離れていますが、施設内にレストランやカフェや売店、マッサージ施設やクリニックまで併設してあり、殆どのことがこの施設内でまかなえるという素晴らしいスポーツリゾートです。

国際色豊かな子供たち

娘が水泳のコースを受講していた時も、娘の他にマレーシア人の女の子やアメリカ人の男の子がバケーションを兼ねて受講していました。

娘が仲良くなったこのマレーシア人の女の子は、娘が東京から来たと言うと、先週まで東京にいたのよ、と言ってカバンから大量のうまい棒を取り出し、これ安くっておいしいから大量に買っちゃった!と言って娘と息子におすそ分けしてくれました。

外国で外国人の子供からうまい棒を頂くなんてちょっと面白い経験ではないでしょうか?

最後に

海外でのサマーキャンプなどは敷居が高いと思う方でもホテルの講習は気楽に参加できます。海外でちょっとした講習に参加して外国人の友達を作るのは子供のコミュニケーション能力を高めるのに絶好のチャンスです。

UWC Thailandに興味のある方は勿論、普通に興味が無い方でもThanyapura Phuket Resortは十分楽しめるスポーツリゾートホテルなのでお勧めです。

料金も街中ではなく山奥だからか?設備レベルの割にはとてもリーズナブルです。是非興味のある方は行ってみてください。

ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています
PVアクセスランキング にほんブログ村
error: Content is protected !!