Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
アメリカ生活

何故アメリカ人の家はあまり散らかっていないのかママ友と検証した結果

何故アメリカ人の家は殆ど散らかっていないのか?

以前ワシントンDC郊外に住んでいた時、日本人のママ友どうしで集まってお茶会をしていた時のお話です。

あるママ友がふと、「アメリカ人の友人のお宅にお邪魔するといつも家が綺麗なのよね…何でなんだろう?何人かお邪魔したことがあるんだけどいつも綺麗なのよ。」と言いました。そこにいた皆が、確かに!!!そう言えば!?と妙に納得しています。私もお邪魔したことのある家を思い浮かべてみましたが、確かに皆綺麗です。

生活感があるのはいつも日本人の家

日本人の友人のお宅も勿論特別汚れているというわけではないのですが、我が家も含めて、少し生活感があるお家は大抵日本人のお宅の様な気がします。

「アメリカ人の旦那様は家事や育児に協力的で日本みたいにワンオペじゃないから部屋が片付きやすいんじゃない?」ママ友の一人が言いました。確かに大人が2人で片づけをしたら1人よりは片付きます。「でも奥様が日本人で夫がアメリカ人のお宅って私たちとそこまでかわらなくない?」別のママ友が言いました。確かに!!!そう言えばそうだったりするかも!?皆が妙に納得しています。

ふとした疑問ではあったのですがそこにいた全員が考え込んでしまいました。

日本人の方が綺麗好きだと自負しているけれど・・・

我々日本人は綺麗好きを自負しています。毎日お風呂に入りますし、土足で家に上がったりしません。

コロナが流行っている現在においても日本人ほど神経質に手洗いマスクをしている民族はそう多くはいないのではないでしょうか?しかし、家にお邪魔するとぱっと見いつもアメリカ人のお宅の方が小綺麗だったりするのです。

いつも外から丸見えのアメリカ人の家、理由はそこ?

アメリカ人のお宅は大抵高い塀などなく、日本の家のようにカーテンや雨戸をマメに閉めたりしていません。夕方になると家の中が通りから丸見えの家なども珍しくも無く、彼ら曰く、家の中が丸見えの方が防犯上安全だというのです。

確かにあんなに家の中が丸見えだったら泥棒が入ったら一目瞭然ですから、見えたほうが安全だというのは一理あるのかもしれません。

「若しかしたらアメリカ人の家って丸見えだから人の目が気になって綺麗になるのかな?」別のママ友が言いました。「ゴミが分別なくポンポン捨てれるからじゃない?」もう一人が言いました。「でも家の中が見えないアパート(日本でいうマンション)に住んでるアメリカ人の家も綺麗だし、ゴミは日本では分別必須だけどアメリカに住んでる私たちはアメリカ人と同じ環境なわけだから、アメリカ人の家のように小綺麗じゃなきゃおかしいよね?」私がそう言うと皆、納得したように考え込みました。

どうやら床で生活しないことがカギだという結論に

その時ママ友の一人が、床で生活しないからかも・・・とボソッとつぶやきました。

彼女の意見はこうです。日本人は靴を脱ぐので家の中全てがリラックスできる場所で綺麗なため、子供などはテーブルがあってもテーブルの上ではなく床に座って折り紙をしたり本を読んだりお菓子を食べたりします。よって床全体が無限に汚せるスペースとなってしまい掃除が大変になるというのです。

床が汚れてしまうと大人にとっても屈んで掃除をしなければならないせいもあって一苦労です。ですからいつも無限に掃除している感じがあって日本人の母親は大変なのではないか?と言うのです。私はいろいろな意見の中でこれが一番納得のいく意見だなと思いました。他のママ友も私と同じ意見だったのか皆が確かに確かに!と相づちを打っていました。

彼女の言うようにアメリカ人のお宅は床にものを置きません。子供も皆テーブルで遊ぶのでテーブルの上だけマメに掃除すれば部屋はいつも小綺麗な状態を保てます。

日本でも例えば学校の教室やオフィスなんかをイメージしてみてください。誰も床で何かしようとはしないため机の上は個々に散らかっていても全体としては小綺麗だったりします。

まとめ

私は友人とこの検証をしてから、子供になるべく床で遊ばせないように気を付けるようになりました。畳やホットカーペットなどが敷いてあるとついついそこでゴロゴロしたくなります。しかしそういう場合でもあらゆる作業は基本的に机の上でさせるようにしました。

床にものを置かない。床で生活をしない。ポイントはこれだけです。このポイントを守るだけで、部屋の片づけがずいぶん楽になるので気になる方は騙されたと思ってぜひ実践してみてください。

ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村