Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
アメリカ生活

American Girl doll お人形と誕生日会 シカゴ編①

アメリカの誕生日会

前回ワシントンDCでの娘の3歳の誕生日会と4歳の誕生日会についてそれぞれ記事を書きました。今回はシカゴでの5歳の誕生日会の話を書きたいと思います。

アメリカでの誕生日会BirthdayParty ワシントンDC編①アメリカでの子供の誕生日会 アメリカの誕生会は相場に地域差がある 今日はアメリカでの誕生日会の思い出について書こうと思います。 ...

シカゴでの誕生日会

ワシントンDCに三年半ほど駐在したのち我が家はシカゴに移り住みました。ちょうど引っ越したタイミングで娘の誕生日月がやってきたので一緒に祝うお友達がまだいませんでした。

American Girl Storeでの誕生日会プラン

その誕生日の前後で義理の両親が日本から遊びに来る予定があったのでその日に合わせて娘の誕生日会をすることにし、いくつか候補を見てまわりました。我が家はシカゴのダウンタウンのど真ん中、マグニフィセント・マイルと呼ばれるエリアのすぐ近くに住んでいたのですが、家から徒歩数分の所に娘が大好きなAmerican Girl Storeがあり、そこのレストランにBirthday Partyプランがあったのでそれを申し込むことにしました。

American Girl dollとは

超絶スケールの大きいお人形やさん

小さな女の子のいる家庭でアメリカに住んだことがある方ならAmerican Girl dollをご存じの方は多いかもしれません。AmericanGirl Storeは日本人のイメージするただのお人形屋さんとは格段にスケールが違います。

人形のクリニックに人形の美容室、人形と一緒に入れるレストランやカフェなどフロアごとに見どころが分かれていて驚くほど充実したお店です。ハロウィンの時期はハロウィン一色に、クリスマスの時期はクリスマス一色に館内はデコレーションされ、ちょっとしたテーマパークのようです。

特にAmericanGirl Store内のレストランは誕生日会をするための場所といっても過言ではありません。週末はいつも満席で遠くの月まで予約でいっぱいです。レストランの中はお人形の椅子やお人形の食事も用意され、トイレの中にはお人形ホルダーまでついているのでどこに行くにもお人形と一緒に行けます。

超高級志向のAmerican Girl doll

自分そっくりの人形をカスタマイズ

お人形そのものやお人形の家具、お洋服に至るまですべてが高級志向で誕生日などの特別なイベント以外で気軽に買ってあげれる値段ではありません。AmericanGirl dollの特徴として、一体めのお人形は大抵皆Truly Me Dollと言われる自分そっくりにカスタマイズされた人形を買います。

目の色、肌の色、髪の色、直毛か巻き毛か、何十体もある人形の中から自分が一番自分に近いと思った人形を選びます。髪の長さが長い場合は人形の美容室でカットしたりします。
そして女の子とお人形のおそろいの服が売っているので、それを着てコーディネートするのです。

アメリカに沢山見られる18インチドール

American Girl doll の大きさは18inch dollと言われ、アメリカで一番市民権を得ているお人形のサイズです。約46㎝と結構な大きさで、家具をそろえだすと驚くほど場所を取ります。部屋が狭く目の色も肌の色も髪の色も大差のない日本では流行らすのが難しいビジネスモデルだなと思います。

American Girl Dolとよく似た18inch dollをトイザらスやウォルマートで見かけますがやはり高級感はダントツでAmericanGirl dollが上です。子供たちもそれがわかっていてAmericanGirl storeを特別な場所だと思っているのです。

American Girl doll お人形と誕生日会 シカゴ編②American Girl Store は女の子のテーマパーク 前回American Girl Storeの記事を書きました。今回はそ...
ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
error: Content is protected !!