Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
健康・食事・生活習慣

岩盤浴とサウナの違いを検証!サウナで「整う」を体験、疲労回復効果あり

最近話題のサウナ、「整う」とは?水風呂と外気浴など入り方が鍵、お勧め入り方は?

今日は朝から近所のスーパー銭湯にサウナ目的で行ってきました。サウナ目的で銭湯に行くというと我々アラフォー世代は、おっさん臭い印象を持ってしまうのですが、私が最近サウナが気になっているのは何故か若者の間でサウナが流行っているらしい、という不思議な情報をYoutube経由で知ったからです。

整うってナニ?お勧めの入り方

今回私がサウナに行ってみようと思ったきっかけは、ネットで知った、この「整う」というワードが気になったからです。サウナ→水風呂→外気浴というのを3セットくらい繰り返すと、この外気浴の所で頭がふわっとトランス状態になり、その不思議な感覚を「整う」というのだそうです。それにはこの入り方の順番が大切で、水風呂を飛ばしたり、外気浴を飛ばしたりすると、上手に整えないんだそうです。

【お勧めのサウナの入り方】
サウナ(5~12分)→水風呂(30秒から1分)→
外気浴(7~15分)×3セット
※時間とセット数は適宜増減する

この入り方で頑張って入ってみたのですが、恐らくですが、ワタクシ、初回でしたが整った感じがしました♪外気浴の時に、ふわふわ浮いたような気分になり、とても頭がリラックスできました。何というか、私がコンピューターだったなら、キャッシュが削除されたような感じでしょうか?説明ヘタかな(笑)?とにかくとても頭がすっきりしたのです。

汗が出ない、めまいがする?危ない?自分流の入り方を模索して!

私は人生でサウナに入ったことは勿論ありますが、ヘタレなので水風呂に入れずに、いつもふらふらと出てしまい、サウナの良さをこの歳まで知る機会がありませんでした。今回(正しい入り方でいえば)初回サウナだったにもかかわらず、見事整うことができたわけですが、全ての人がこのように調子がよくなるわけではありません。

充分な水分補給をせずに長時間サウナに入ったために、汗が出ないほどカラカラになったり、めまいがするなど危ない状態になったりする人もたまにいます。人によって脂肪量や筋肉量、持病の有る無しなど当然違うわけですから、推奨時間はあくまで推奨時間ということで、自分に合わないのであれば無理をせずに、サウナを短くしたり外気浴を長くしたり、自分に合ったベストなサウナの入り方を模索するようにしましょう。

そもそも岩盤浴とサウナってどう違うの?血流や汗の質

私はサウナにはあまり入ったことがありませんでしたが、汗をかくためによく岩盤浴に通っていました。サウナに足が向かなかった理由は、岩盤浴とサウナの効能の違いがイマイチわかっていなかったからです。この二つは汗をかくという意味では同じですが、性質としてはだいぶ違ったものになります。

岩盤浴の特徴

岩盤浴とは、温めた天然石や岩石の上で体勢を変えたり、休憩をはさんだりしながら60~90分ほど横になる入浴方法のことです。サウナと違い、ゆっくりと体を温めていきます。約40~50℃に熱せられた平らな岩盤に、直接またはタオルなどを敷いて横になるので、サウナよりリラックスすることができます。
表面の体温が上がって発汗するサウナに対して、岩盤浴は体の内側から温められて汗が出ます。これは、石から出る遠赤外線やマイナスイオンが体内に入り、内部からゆっくり温めるためです。サウナに入った直後に出る汗はベトベトしている汗が多いのですが、岩盤浴ではサラサラの汗が出ると言われています。

サウナの特徴

サウナ(ここでいうのは乾式サウナ)は、室内が乾燥している状態で、室温が約80~100度に保たれているのが一般的です。
急激に暑い空間に身を置くので、血管が拡張し、外に熱を逃がそうと皮膚の表面から発汗します。そうすることで、汗と一緒に体に溜まった老廃物も排出できるのです。
また、皮脂腺に詰まった古い汚れや、角質を柔らかくして落とそうとする効果もあります。さらに、血管が拡張されるので冷え性にも効果的です。

このように、入浴方法や入浴時間だけでなく、温まり方や汗の質など、岩盤浴とサウナはだいぶ性質が違うものであることがわかります。

メリットは自律神経が整い解毒作用や美肌効果も!デメリットは?

色々述べてきましたが、サウナのメリットは整うことが気持ちが良いということだけではありません。この整うという脳内の変化によって、自律神経のバランスも整うことができ、また毛穴から汗が出ることで解毒作用や美肌効果も期待できるのです。

しかし、一方でデメリットも勿論あって、上で述べたように、無理をし過ぎたり自分自身にサウナが合わなかった場合などは、めまいがしたり体調を壊したりするので注意が必要です。

まとめ

いかがでしたか?貴方はサウナで整った経験があるでしょうか?今回私はミーハーにも、若者の間で流行っているサウナの入り方に興味を持ち、整いに行ったわけですが、サウナと言えば昭和の頃からオジサマたちの社交の場です。

こうやって流行る前から日本のビジネスマンたちは、頭をスッキリ切り替える、整え方を知っていたのかもしれません。

仕事に疲れて頭がすっきりしない時、人間関係に疲れて憂鬱な時、是非、サウナに行って整ってみてください。嘘みたいに頭がすっきりするのでお勧めです。

ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
error: Content is protected !!