Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
エステ・運動・食事・ダイエット

オオバコダイエット♪便秘&空腹知らずで痩せる効果アリ副作用はある?

食物繊維サプリの中で私がオオバコを勧める5つの理由

近年日本人の食生活において食物繊維不足が大きな問題になっています。食物繊維の不足は食生活の変化によってもたらされたものなので意識して食生活を変えるか、サプリなどを取って対策を練る必要があります。

私は日頃はサプリに頼ることは少ないのですが、ダイエットをしている時や、外食が多いときなど、食生活の偏りを感じた時はサプリで調整することにしています。特に食物繊維は意識してとるようにしていて、中でもダントツでオオバコを愛用しています。以下その理由を5つほど解説していきたいと思います。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が入っているから

オオバコには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれています。特にオオバコの種皮にはサイリウムという食物繊維が豊富に含まれており、サイリウムは大部分が水溶性の食物繊維ですが、少量の不溶性食物繊維も含む優れものです。

2種類の食物繊維のいいとこどりが可能になったこのサイリウムは、海外ではダイエットのサプリメントとしてだけでなく、腸の掃除屋とも呼ばれています。腸内で大きく膨れ上がり、腸の壁にこびりついた老廃物をこそげ取りながらゆっくりと移動して、便秘解消に貢献するのです。

満腹感が増すから

オオバコは水分を吸って膨れ上がるので食事の前にコップ一杯の水と一緒に摂取することで容易に満腹感を得ることができます。どうしても食欲が抑えられない、空腹が耐えられないということでダイエットを失敗する人にとっては、強い味方となります。

血糖値の上昇を抑えれるから

食物繊維は炭水化物に分類されますが、他の炭水化物のように糖として吸収されません。逆に、体への糖の吸収速度を緩めてくれますので、血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。高血糖や糖尿病の方が食物繊維を積極的に摂取すれば血糖値のコントロールをしやすくしてくれます。勿論ダイエットにも効果的です。

自然由来の物だから

オオバコは道端や公園など、どこにでも生えている野草の一種です。日本全土に生息し、国外では中国や台湾、マレーシアなど東アジアを中心に分布しています。収穫は一年を通して可能で、お浸しや和え物、天ぷらなど山菜料理としてお楽しみいただける食材です。

オオバコを調べているとサイリウムという名前が良く出てきますが、上記でもふれたようにオオバコの種皮に含まれているものがサイリウムで、日本で一般的に販売されているサイリウムは、オオバコの殻を粉末にしたものです。

料理への応用ができるから

私は井藤漢方製薬オオバコダイエットを愛用しているのですが、このような粉末タイプのサイリウム(オオバコ)の最大の利点は料理への応用ができるところだと思います。

オオバコ自体は美味しいものではありませんから、毎日ただ飲み続けるのは苦痛だと感じるときがあります。そんな時も美味しく料理に活用できるのが、私がオオバコを長く愛用できている理由だと思います。

私のお勧めのオオバコレシピ3選

オオバコお好み焼き

細かなレシピはググれば出てきますので割愛しますが、数あるレシピの中でもお勧めなのがこのオオバコお好み焼きです。これは野菜や肉などを沢山いれて主食にすることもできるので、本格的なダイエットの時は強い味方になります。因みに私はオオバコお好み焼きにはオタフクソースお好みソース糖質50%オフを愛用しています。

オオバコわらび餅

これは最も有名なオオバコのレシピなのではないかな?と個人的に思っています。簡単すぎるくらい簡単で美味しいので本当にお勧めです。ズバリ水で練って電子レンジでチンして冷やすだけです。冷えたらカットして黄な粉と黒蜜などをかけていただきます。子供などは本当のわらび餅かと勘違いするほどのできです。糖質を気にする方は黄な粉とラカントSなどをかけて食べても美味しく召し上がれます。私は黄な粉にメープルシロップをかけて食べるのが好きです。ダイエット時の間食に最適ですので是非試してみてください。

オオバコおからポンデケージョ

これも有名でレシピをググれば出てくるやつですが、小腹が空いたときにお勧めの一品になります。これは作ると子供がパクパク食べてしまって自分のものが足りなくなるくらい我が家では人気です。とても簡単に作れるので是非チャレンジしてみてください。

取り過ぎは副作用も!お腹が張って気持ち悪い?

良いところばかりを述べてきたオオバコですが、勿論取りすぎは禁物です。効果があり過ぎる為まずは使用量の最小量から試して自分との相性を見ていきましょう。

もともと快便だったり食物繊維を十分にとっている人がオオバコを取り過ぎると、お腹がはりすぎて気持ち悪い、ガスが溜まりすぎる、逆に便秘になるなどの悪影響もあります。

またお腹がいっぱいになり過ぎて他の物を取らなくなってしまって栄養失調になってしまう人などもいるそうなので、摂取量は過度にならないように注意しましょう。

まとめ

オオバコは水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれた最強の食物繊維食材にです。サプリとしてカプセルで取ったり、粉状のものを料理などに入れて応用したり取り方は様々ですが、私のお勧めは粉状のものです。

私はオオバコをもう何年も愛用していて、美味しく料理に取り入れたり、ダイエット時や食物繊維不足を感じた時は食前に飲んだりしています。

オオバコは自然由来のとても体にいいものですから、興味のある方は是非使用してみることをお勧めします。とても効果があるので、取り過ぎだけは注意してくださいね。

ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
error: Content is protected !!