Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
ブログの話

SEO対策ゼロ素人がブログを毎日更新300日した結果・収益とPV

毎日更新300日目、収益やPVの結果は?

昨日でブログの毎日更新300日を達成しました。100記事達成までは大変な感じでしたが、その後は慣れてきて、200記事目から300記事めは平均2000字~3000字書いている割には結構平気ですらすらかけてきた感じです。

しかし、何の計画も無しに言いたいことや書きたいことを、長めの独り言のように書くスタイルの雑記ブログなのでSEO対策はゼロ、自分の専門がYMYLな分野である為、SEO的には記事にしない方が良いネタでも書いちゃったりしてるので、そこらへんは良くないのかなぁと何となく感じています。

前置きが長くなってしまいましたが、今月の月間PVと収益は大体この程度です。因みに200記事めの時は2300PVで500円ちょっとだったので少しは上がっています。(数字は全て丸めてます)

月間約5000PV 月間収益2000円(アドセンス1500円 アフィリエイト500円)

正直少ないと感じている…敗因は何だろう?

一応上記のように数字自体は上がっているのですが、正直少ないと思っています。何故なら明らかに途中で伸びが鈍化して、簡単に言うと2か月前も今も月収とPVがほぼ横ばいなのです。200記事から240記事辺りはぐんぐん伸びたのに、途中から書いても書いてもヨコヨコの状態が続いています。これに関して3つほど敗因が想定できたので検証していきたいと思います。

①間違って追跡コードを消した

実は恥ずかしながら、全くパソコンに明るくない私は、触りながら覚えようとあちこち暇さえあればブログをいじっていました。そして、6月の後半頃に間違えてGoogle アナリティクスの追跡コードを消してしまったのです。

急にPVがゼロになり、焦って色々見て見たのですがわからず、偶然にもコアアップデートの時期とダブっていたので、Google側に何か問題があったのかな?なんて暢気に構えていました。

結果として4日間ほどPVなどを計測できず、その間のPVや収益はゼロになってしまいました。のんびり構えずに早く問題点を探せばよかったと反省しきりです。

②アフィリエイトを殆どしなかった

前回200日更新の記事を書いた際、アフィリエイトをやってみますと宣言したのに、数日でまた書きたいことを書くスタイルに戻ってしまいました。

自分の性格上、本当に気に入ったものや良いと思うものはガッツリ人に勧めれるのですが、知らない物のアフィリエイトはホントに無理だなと痛感しました。ですから今でも主なアフィリエイトは基本的にはアマゾンや楽天の使った事のある商品紹介にとどまっています。

③コアアップデートで下がった(理由は不明)

今回伸びが鈍化していった一番の理由はこれだと思います。コアアップデートはブロガー皆さん打撃を受けているであろうから、私だけ言い訳をするところでは無いのですが、素人目にもわかる打撃でした。

6/3のコアアップデート

1~2週間かけてコアアップデートにより動きました。凄く下がったというよりはこの期間は伸びが鈍化した感じでした。このコアアップデートでは権威性のあるサイトや公的サイトなどが上がったようです。また地域密着情報も上がったと聞いています。

7/2コアアップデート

YMYL系の記事では執筆者と監修者がしっかりしている専門的なサイトが上がったそうです。基本的にはE-A-Tの高い信頼できる専門的なサイトや、アドレスで言うと企業しか取れないドメインであるco.jp なども上がったようです。

7/26 アップデート

このアップデートはリンクスパムアップデートで期間は8月9日までらしいので現在の動きはまだ途中過程です。私は素人で被リンクでサイトを上げているわけでは無いのでこのリンクスパムアップデートは問題ないかな?と勝手に思っています。

【素人はSEOを何処で学ぶ?】

因みにこれらのSEO情報のネタ元は殆ど「SEO研究チャンネル」のYoutuber、平さんのものです。彼はSEO対策系では最もわかりやすく信頼のおける配信者だと感じています。私はSEOは全くわからないので、基本このような動画で勉強するか詳しい人のブログで学ぶようにしています。まだまだ謎だらけの世界ですが。。。

他の300日更新の人たちをググってみた

自分以外の人はどんな感じなのかなーーーと傷をなめるためにwww?同じように300日更新している人のブログをググってみました。数字を丸めている人はブログ記事自体にだいたいの数字しか書かれてなかったためです。

これを見ていて思ったのは、結構最近に300日更新した人は数字が悪くなってきているなぁということです。冷静に見てブロガーが飽和状態なのか?Googleとブログの相性が悪くなってきたのかな?と不安になりました。

  • Aさん 約3000PV 月の収益 0円

300日更新をネタに書かれた物の中では一番最近の記事でした。このブログ主はアドセンスは貼っていない様子。収益を記事にしていた為アフィリエイトはしていて収益がゼロなのかな?と推測。

  • Bさん 約8000PV 月の収益 約2000円

この方のブログは雑記ブログの様でした。趣味や投資など4つくらいのテーマにわけてスッキリとまとめられた雑記ブログで、半年前の記事でした。

  • Cさん 18843PV 月の収益 43484円

この方は何と200日目更新のブログで話題に出した200日目に551円だった方です。凄く伸びてますよね。この方は途中からブログをプログラミングスクールの記事に特化していったそうです。やっぱりこのようにきちんと修正しながら走っていく方が伸びるのかなぁと反省。これは1年半以上前の記事でした。

SEO対策ゼロの完全素人主婦が勢いでブログ毎日更新200日した結果完全素人主婦SEO対策ゼロでブログをスタートした結果 こんにちは、Moyaです。私はパソコンは完全素人、ネットサーフくらいしか...

今後の対策

さてさて今後の対策はどうしましょう?おそらくやった方が良いSEO対策は以下の3つになるんじゃないかなと今のところ思っています。

①YMYLな記事を勢いで書かない。書くなら対策をする!
②ブログの表示スピードの改善(現在ちょっと遅め)。
③記事のリライト→それでも読まれてない記事はno index化する。

そして更新頻度ですが、毎日更新すればいいってわけじゃないよね、ということは何となくですがわかってきました。上記の3つの対策をしながら毎日更新が難しいようであれば週のうち2日位をリライトなどの時間にあてようかな?と検討中です。

まとめ

いかがでしたか?この人の数字しょぼいなーと思った人も、あっ同じくらいだぁ安心した!と思った人も、色んな人がいるのではないでしょうか?

ブログホントに難しいですよね。特化ブログの方がいいのはわかっているんですがついつい書きたいことを書いてしまうし、コアアップデートでわけもわからないまま落とされるし、コスパ悪すぎて辞めたくなる時も多々あります。でも、グーグルアナリティクスなんかを見ていて、リアルタイムに読んでくれている人がいるのを見ると、頑張って継続していきたいような気もしてくるのです。

私はわからないことや知らないことを誰かのブログで教えてもらうことが多くあるので、自分の持っている小さな情報も誰かの役に立ってくれないかな?という地味な気持ちでブログをはじめました。数字が悪くても気にせず、初心に戻って続けていきたいと思います。

ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
error: Content is protected !!