Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
ブログの話

SEO対策ゼロの完全素人主婦が勢いでブログ毎日更新200日した結果

完全素人主婦SEO対策ゼロでブログをスタートした結果

こんにちは、Moyaです。私はパソコンは完全素人、ネットサーフくらいしかできない40代主婦です。その私が勢いだけでよくわからないままブログをはじめて毎日更新200日目に入ったので、同じような方が、毎日更新200日しても何も対策しないとこの程度なのねーと、安心するために?200日目の結果報告をしたいと思います。

ズバリ、さっさと結果を言ってしまうと、

月間収入552円(GoogleAdsenseのみ) 

月間PV 2359pv

少なっ!!!ってビックリしません???

以下解説していきますが、ちょっと理由があって、言い訳すると、初期の初期頃はGoogle AdSenseもGoogle Search ConsoleもGoogle Analiticsも入れずにずんずん勢いのまま書いていました。ですから初めはGoogleに気づいてもらえてなかった時期が長いかと思います。まあ何てったてド素人の主婦ですからwww

どの位私が初心者か

私がどのくらい初心者かと言いますと、WordPressの存在も知らなかったような人です。ブログの書き方、と検索して、ブログの立ち上げ方を解説している人の動画やブログを見てその通りに開設しました。セキュリティとか契約とか全てググって調べました。特にYoutubeで調べると沢山の動画があるので、新しいものから手あたり次第見ていった感じです。

まずWordPressについて調べ、動画やブログでお勧めされるまま、サーバーは一番大手で安心のエックスサーバーでとりました。

次にドメインを取る為に勧められるままお名前.comでドメインを取りました。勢いで付けた題名のままドメインを取ってしまったので、もう題名を変えるのが難しい感じです(笑)。エックスサーバーやお名前.comを選んだ理由は最大手の一つなのでわからないことがあればググれば誰かが解説してくれてるかな?と思ったからです。

動画で解説が無かったものや細かな疑問は基本ググることで解決できました。

この数か月でやってみたこと・毎日更新&リライト

毎日更新

初めの100日間は結構きつかったですが、だんだん慣れてきて、気分が乗った時に書きだめしたりしながらコツコツと更新していきました。

ネタが尽きた時のためにネタを思いつくとすぐにメモして記録しておき、書くことが無い日はそのネタ帳から拝借して記事を書いていきました。前半100記事に比べて後半の200記事までは結構すんなりと書けた気がします。

リライト

後になって色々改良した方がいいことが次々に見つかり、リライトしながら先に進むという日々が続きました。初めの数か月は広告も全くつけていなかったうえ、SEO対策などどこ吹く風?と言った感じで、まさにただの日記状態だったので、初めの方の記事のリライトが結構大変でした。

これやった方がいい!と気付いたこと(超素人編)

文章のリライト

当然ですが適当に書きすぎていた記事はリライトが必要です。特に100記事位書いて初めの方を見返すと、あまりの文字数の少なさや、文章の酷さに気づいて、穴があったら入りたい気分になりました。

また人様が書いた有効なSEO対策のブログなどを読むと、実践してみたくなり、その為にリライトする必要性が出てきたりしました。

ブログ村などに登録

私はブログを書くことを当初誰にも話していなかったので、当然ですが、Google様が検索エンジンに乗っけてくれるまで誰にも読まれることがありませんでした。

はっきり言って検索エンジンに引っかかるまでには3か月はかかったと思います。流石にここまで長く誰にも見てもらえないと心が折れそうになるので、ブログ村などに登録して誰かがクリックしてくれるのを待ちました。

使えてなかったh2とかh3とか

当初私はh1とかh2タグの意味が分かっていませんでした。簡単に言うと使っていなかったのです。超素人ですwww。優秀なテーマであるJINを使っているので、h1は題名でクリアできていたようなのですが、h2とかh3とか未使用だったので、途中から気づいて一気に入れていきました。

これは結構大変なリライト作業だったのですが、タグを入れて段落を区切って文章に手を入れていくと、同じ文章でも随分読みやすくなっていくことに気づきました。

写真入れてなかったので途中から一気に入れる

タグを入れていくことで、タグの下に写真を入れていく技を覚えました(技と言うほどでもない基本ですが(;^ω^))

写真は自分で撮るものもありますが、基本的には無料の写真ダウンロードサイトから拝借して使っています。

目次も入れてなかったので途中から入れる

気付けばどんどん足りないところに気づいていくもので、目次も必要だと気付き、あとから目次用のプラグインを入れました。

目次を入れる為にもh2やh3のタグが必要だったため、ものすごい勢いでタグのリライトもしていきました。

Google Search Console入れてなかったので入れる

グーグルサーチコンソールは、ページに訪れる前のユーザー行動や検索エンジンでの見え方を分析するツールです。無料で使えますしとても便利です。

ブログを書く人の基本ですが初めの間は入れずに先へ進んでいました。サチコ(サーチコンソールの呼び名)入れずにブログ書いてたの???ってブロガーさんに笑われそうですが、勢いだけの初心者なんでこんなものです(笑)。

Google Analitics入れてなかったので入れる

同じくグーグルアナリティクスはブロガーに必須のツールです。グーグルアナリティクスはページに訪れたユーザー行動の分析ツールです。

グーグルアナリティクスを見ると今リアルタイムでどこに住んでいる人がブログにアクセスしてくれているのか見ることができるので、ブログを継続するうえで励みになります。これも99%のブロガーさんがいれてる常識ツールだと思います。

Google AdSense受かったので入れる

グーグルアドセンスはずうずうしくも結構早く申請していたのですが、なかなか受からないと聞いていたのであまり気にしていなかった為か応募したまましばらく忘れていました。

しかし驚いたことに一発で合格していたらしく、合格に気づいて登録したのは合格の知らせが来た一か月後です。こんな感じで収益する気があるのか?と聞かれそうなくらいのんびりとしていました。

200記事毎日更新した人のブログから比較してみた

今回の結果から、何も考えずに200記事書いてもSEO対策ゼロのGoogleAdsenseだけではほぼ収益にならないことがわかりました。他の人はどんな感じなのかしら?と気になったので同じように200日間毎日更新した人で収益や結果をブログで報告している人のデータを比較してみたので見て見ましょう。

Aさん収益:

  • 月間収益201,532円(9割アフィリエイトらしい)
  • 月間pv数:113,678pv

Bさん収益:

  • 月間収益551円
  • 月間pv数:3749PV

AさんはWebマーケティング系の仕事をされているようで、まあ素人の部類には入らないのでしょう。一応Bさんもシステムエンジニアと自己紹介に書かれていますので、この私よりははるかにまともなITリテラシーの持ち主であることは確かです。正直AさんとBさんの記事の内容にそこまでの差が無かったので、この二人の差はSEO対策であることは間違いないようです。

うーーーん。Bさんとお茶しながら、どうすればいいかわからないねーーーって愚痴りたい気分ですwww。

結果の考察と対策

結果の考察

とりあえず上のお二方の比較を見てもPV数の上げ方はド素人の私にはわからなすぎるので、Aさんの収益の9割がアフィリエイトであるということからも、アフィリエイトに軸を移した方がよさそうです。

今後の対策

とりあえずアフィリエイトに登録してみました。今まで気楽に書きたいことを書いてきたので、アフィリエイトで成功できるのか自信がありませんがとりあえず手探りでやってみたいと思います。

今まで書いた記事もアフィリエイトにつなげれそうなものはリライトしてみたいと思います。完全ど素人の主婦がどこまで行けるのか結構正念場です。

また後日途中経過を記事に上げていきたいのでよろしくお願いします。

 

 

ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村