Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
英語教育

オランダ人はなぜ英語が流暢なのか?3つの理由を検証してみた!

ヨーロッパを旅行した時感じた英語の流暢な国

同じヨーロッパでも英語力に差がある

私は若かりし頃、30か国以上をバックパッカーで周った経験があるのですが、ヨーロッパを旅した際、英語が全く通じない国と、ほぼ全ての場面で通じる国があることに気が付きました。

フランスなどはパリなどの都心部では通じるのに、南仏などへ移動すると通じなくなったりします。

そんな中、記憶に残るほど国民が皆、英語が流暢な国があったのですが、今日はその中の代表格であるオランダについて話をしていきたいと思います。

オランダ人は非英語圏で世界一英語が流暢?

EF(英語教育統計機関)の調査によると、オランダ人は世界で最も英語が達者な国民であるということをご存じですか?

よくイギリス人がジョークで、「オイ知ってるか?オランダって98%の国民が英語を喋れるらしいぜ!イギリスは95%なのにな!」と言ったりします。

これは移民が多く英語話者じゃ無い人が増えている自国を皮肉ったネタだそうですが、この数値は結構リアリティが有るものです。

下記は2021年のEFの調査結果ですが、日本の英語レベルが愕然とするくらい低いことも参考程度に見ておくとよいでしょう。

EF EPI 2021 – EF English Proficiency Index

オランダ人はなぜ英語を流ちょうにしゃべれるのか?

その英語レベルの低い日本人はオランダ人のどこを見習えば英語が流暢になるのでしょうか?オランダ人はなぜ英語を習得できているのか?理由はいくつか推測されています。

理由その1、義務教育の学習方が良いから

その一つの理由は、義務教育課程内における習得効果抜群の学習法によるものと推測されています。

義務教育課程における英語の学習開始年齢は、平均して7、8歳であり、世界的に見て取り立てて早いわけでもなく、小学校によってカリキュラムに若干の差があるため、学習開始年齢が英語習得の成否を左右するとは言い難いと言われています。

しかし、オランダの小学校の英語学習法には共通点があり、「コミュニケーションでもっとも大切なのは、自分の意志を伝える会話であり、その練習に重点を置くのが英語習得にはもっとも効果的である」という考えから、文法から英語を習わせないそうです。

日本のように動詞の規則や定冠詞の使用法などを説いてみても、子供たちにとっては退屈以外のなにものでもなく、かえって逆効果だと考えているそうです。

理由その2、言語学的に似ているから

インド・ヨーロッパ語族ゲルマン語派に属するオランダ語という言語にも、英語習得化を促進する秘密があるようです。

世の中には言語学的に似ている言語と似ていない言語というのが存在しますが、オランダ語は英語やドイツ語などと非常に近い言語なのだそうで、そのこともオランダ人が英語を習得しやすい一因となっているようです。

因みに日本語と言語学的に一番近い言語は韓国語だそうです。

理由その3、映画や海外ドラマを英語で観るから

オランダで流暢に英語が話せる人に対し、彼らの英語習得法を尋ねてみると、ほぼ同じ答えが返ってくるそうです。

彼らは、映画や海外ドラマの映像を目で追い、登場人物が交わす英語の言葉を耳で聴き、字幕を読んでいるうちに自然と理解できるようになったのだそうです。

オランダは小さな国であるが故、オランダの国内で作られたTV番組は、質にも量にも限度が出てくるため、沢山の海外ニュースや映画、ドラマなどを輸入してTVで放映しているそうです。

その海外から発信されるニュースや、映画、海外ドラマのほぼ100%がオランダでは吹き替えなしで放送され、必ず字幕が流されるのです。

つまり、目で見て耳で聞いて、翻訳文を読み進むに等しい、視・聴・読解が、子供の頃から自然と身についてしまうのです。

因みに、10代後半から50代、60代の方は流暢な英語を話されますが、そこから上は、オランダ語のみしか話さない方が多くなるようで、その理由が、TVの影響を受けなかったからだと言われているそうです。

英語のTVを見せ続けて育てたら英語を習得した息子

以前ブログにも書きましたが、うちの息子は結構なレベルで英語を流暢に話します。

アメリカ生まれですが、生後2か月目で帰国しているので、通常ならば日本語しか喋れないはずですが、赤ちゃんの頃から自宅にTVを置かず、インターネットで米国のTV番組だけを見せて育てたことで英語を理解するようになりました。

姉が帰国子女で、米国のTV番組を好んで観ていたので、横でそれをじっと見て育ち、そのうち理解できるようになると、だんだん好みのTV番組も出てきて、同時に好きな米国のYoutube番組も勝手に毎日観るようになりました。

動画によるインプットを続けた後、年少さんの年齢でアウトプットの為、1年間英語の幼稚園に入れ、その後は週一回の英語アフターキンダー→帰国子女用の英語塾と通わせて今に至ります。

詳しくは以前のブログ(まとめ下参照)で書きましたが、私はこのような自分の子育て体験から、オランダ人の語学習得の秘訣の一番の理由は、3つ目の、「TVやドラマを英語で観て育ったから」ではないかと勝手に推測しています。

まとめ

世界で最も英語が流暢な非英語圏の国民である、オランダ人が何故流暢な英語を喋れるのか?様々な憶測があり、義務教育の教え方が素晴らしからだとか、言語学的にオランダ語と英語が近いからだとか、TVで英語のドラマや映画がそのまま流れているからTVで学んだ、とか言われています。

私がその中でも一番しっくりくるのは3つ目の、TVで英語を学んだから、という理由です。何故なら我が子をその様に育てたところ、日本育ちでも英語を流暢に話す子供に育ってくれたからです。

私が子供の頃は英語の番組を無料で聞ける環境はありませんでした。

ディズニーの英語教材などが100万以上の価格で売られていたような時代ですから、無料でYoutubeやネット動画で生の英語が聴ける現代の子供たちにいかにチャンスが多いのかがわかるでしょう。

私は何度もこの教育方法をブログで主張していますし、自分の身内や友達にも、英語を聞かせて英語環境で育てることを強く推奨しています。

しかし殆どのお母さんは、TVを置かないで英語環境だけで子供を育てるという行動をおこせないようです。

うちの子は御宅の子のように賢くないとか、お姉ちゃんが帰国子女だからじゃないのか?とか、お母さんが英語が喋れるからでしょ?とか言って、私の英語教育法に興味は持っても実行はしてくれない人が殆どです。

しかし、人間は当然ですが語学習得は通常のIQがあれば可能ですし、姉は帰国子女でもさほど弟に英語を教えてくれたわけではありませんし、私は寧ろ悪い発音が移ったら良くないので、息子に向かって英語を話すことは殆どありませんでしたが、息子は英語を習得してしまいました。

TVが無い生活は母親にも少なからずストレスですが、慣れればなんてことはありません。私は自分が見たい日本のドラマがある時などはヘッドホンをしてネットでまとめて見たりしていました。

数年親が頑張るだけで、子供にとって一生の宝になりうる英語脳が養われるので、子供の英語教育に興味のある方は是非、騙されたと思って、家庭内英語環境を作ってあげてみてください。

バイリンガル教育の方法 日本とアメリカでいつからどのように始めたか帰国子女のバイリンガル教育 6歳で帰国した娘の英語力維持 前回帰国子女である上の子の英語教育について書きました。上の子は2歳から...
ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
error: Content is protected !!