Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
エステ・運動・食事・ダイエット

ウォーキングなみ?消費カロリーを意識して家事ダイエットをしよう!

ダイエットにジム通いしたい!でも家事をしなきゃ!

最近少しダイエットをしたくてウォーキングをしているという話を前回ブログに書きました。ウォーキング日和の日は季節の良さも相まってとても気持ちがよく歩けるのですが、少しでも雨が降ったり、台風が来たりすると、当然ですが外を散歩するのが難しくなります。

そんな時こそ前向きに大掃除など体力勝負の家事をしてみると、思いのほかカロリーを消費してくれてダイエットになるのだ、という話を今日はしていきたいと思います。

家事は結構ダイエットになるって知ってる?

前述のように家事の殆どは結構な運動になります。当然と言えば当然、家事をすれば疲れるのですから、疲れるということはカロリーを消費している証拠です。家がショールームの様にピカピカに片付いているのに、ブクブクにだらしなく太った人を見たことがあるでしょうか?私は有りません。勿論家政婦を雇って部屋は綺麗にしているという場合は別ですが、自分でこまめに動いて部屋を片付けているタイプの人で、過度な肥満の人は少ないでしょう。何故ならマメに動くことが一番のカロリー消費になるからです。

家事の殆どは有酸素運動!

今からいくつかの例を紹介しますが、結果から言ってしまうと、家事の殆どは有酸素運動です。息切れするほどつらくはないけれど、休みなしに続けていくと、そこそこ疲れるのがこの有酸素運動になります。ウォーキングやゆっくりとした水泳なども代表的な有酸素運動ですが、家事もその一つと言えるのです。

脂肪消費にベストなのは有酸素運動

息切れしたり、思わず息を止めてしまうほどキツイ筋トレなどは代表的な無酸素運動ですが、筋肉をつけるのに有効なこの無酸素運動に対して、脂肪を燃焼させるのに有効なのが有酸素運動です。日頃から家事をマメにしたり、たくさん歩いたり、良く動くタイプの人はこの有酸素運動が日常生活に取り入られているので太りにくいと言えるのです。

この家事は何カロリー消費?体重50㎏の女性の場合

それでは実際の家事に費やすカロリーはどの位なのでしょうか?以下体重50㎏の女性が家事をした場合に消費する大体のカロリーをあげてみました。主婦の方は当然わかるでしょうが、実際の家事はもっともっと工程が多いのが現実です。食事の用意も一度ではありませんし、掃除機がけや子供の世話など家事の雑用は多岐にわたります。

この体重50㎏の女性が30分しっかりとウォーキングをした場合の消費カロリーが150キロカロリー位と言われていることから考えても、天気が悪くてウォーキングに行けない日は、大掃除をして、いつもしない家事をやってみることで、ウォーキングと同じかそれ以上のカロリーを消費することができるわけです。

  • 風呂掃除・・・30分・・・92キロカロリー
  • 買い物(徒歩)・・・1時間・・・158キロカロリー
  • 食器洗い・・・30分・・・47キロカロリー
  • 洗濯・・・30分・・・53キロカロリー
  • 料理・・・60分・・・105キロカロリー

家事でのカロリー消費を計算しよう

家事での消費カロリーは当然ですが個人差があります。基本的に消費カロリーは体重と相関性があるので、以下の便利サイトや便利アプリを使って自分の家事カロリーをチェックしてみましょう。

家事消費エネルギー計算アプリ

エクササイズ・消費カロリーチェッカー

dot-i studioが配信している消費カロリーが計算できるアプリです。歩く、走る、トレーニング、ダンス、家事、庭仕事、子供などのわかりやすいカテゴリからその運動が何カロリーなのかを、体重と時間を設定することですぐに計算が出来ます。シンプルで使いやすく、姉妹アプリの「カロリーノート/ダイエットメモ」と連動させることで、摂取カロリーと消費カロリーの両方を記録していくことができるのでオススメです。

MyFitnessPal

運動だけでなく食事の面からもアプローチでき、簡単に摂取カロリーの計算や記録も行うことができる人気無料アプリです。食品のカロリー計算だけではなく、350件以上の筋トレ、有酸素運動、エクササイズからカロリー消費量も計算出来ます。年齢や性別に合わせて目標設定などをカスタマイズしたり、体重の推移なども記録できるため、ダイエットにはピッタリのアプリです。友達を追加することで、互いの進捗状況を確認しながら応援したりすることもできるので、夫婦や友達同士で一緒にダイエットすることができます。

家事消費エネルギー計算サイト

しっかりと自己管理するために家事の消費エネルギーを知りたい場合は、上記のアプリをインストールするのがベストですが、特にダイエットの予定はないが、興味本位というか、雑学レベルで自分の家事消費エネルギーが知りたいという人は下記のサイトでサクッと調べてみるのが良いでしょう。

家事の消費カロリーの計算 – 高精度計算サイト (casio.jp)

まとめ

いかがでしたか?家事もやらなきゃいけないと思うと憂鬱ですが、自発的なダイエットだと思うと意外とすんなり動けたりするものです。

以前、TVで双子を使って対照実験を行っていたのですが、食後1時間ほどゆったりと過ごす人と、すぐに皿洗いをする人とでは、食後血糖値の上昇も全く違い、エネルギーを脂肪にしてしまうリスクも全く異なるのだそうです。

特に食後などは消費カロリーだけでなく血糖値の上昇なども左右されるわけですから、ダラダラせずにマメに動ける人になりたいものですね。

ウォーキングで痩せる時間は朝食後か朝食前か?はたまた夕食後か?ウォーキングはいつするのが一番痩せるのか? 最近少しばかり脂肪を落として、少しばかり筋肉をつけたいなと思い、生活にウォーキング...
ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
error: Content is protected !!