Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
その他日常の話

天然ボケに見える女性が本当に天然である割合はかなり低いと心得よ

天然ボケに見える女性が本当に天然である割合は低い

今日はちょっと尖ったテーマでブログを書こうと思います。お題の通り、世の中の天然ちゃんに見える若い女の子の殆どは天然ちゃんじゃないよ、という話です。何故若い女の子限定なの?男の人は?年齢が上の女性は?と思われる人もいるでしょう。

理由は簡単で、男性や年配の女性は天然ちゃんのふりをするメリットがほぼほぼ無いため、偽天然ちゃんは殆どいないのです。ごくごくたまに我々アラフォー世代でも、昔の感覚のまま天然のふりをしている女性がいますが、周りがドン引きしていて損しかしない状況でもそれができるのですから、そういう方はある意味本物の天然なんだと思います。

ああ、ちょっと辛口ですね、今日の私…気をつけます。

まぁ何がいいたいかと言いますと、日本の成人人口を若い男性、若い女性、年配の男性、年配の女性にざっくりと分けた時、天然に見える人の殆どが若い女性であるのは、彼女たちの殆どが天然のふりをしているからなのですよ、ということなのです。

何故天然のふり(天然を強調)する女性がいるのか?

男性社会で強い女性やできる女性が嫌われる傾向があるから

何故若い女の子に天然ちゃんのふりをする人が多いのでしょうか?かくいう私も若い頃は主に会社と仕事関係の人の間でのみ、比較的のんびりした天然お嬢様タイプを演じるように努めていました。理由は簡単でその方が好まれたからです。

私は社内成績がとてもよかったのですが、成績が高数値化されたとたん周りの男性陣が手のひらを変えたように優しくなくなりました。男性は競争の生き物です。単純に面白くなかったのでしょう。そういう時に、いかに私は貴方が気にするほどの相手じゃありませんよ、雑魚キャラですよ、と出来ないふりをすることが重要だったのです。また、純粋に日本の男性は天然キャラの女性を好む傾向があります。男性社会で女性が嫌われないように、気に入られるように擬態していくのは自然と言えば自然なことなのです。

日本の女性に天然ボケキャラが多いのはそうしなければ生きづらい男性社会が原因だと私は思っています。できる女性は可愛くないと思われ、必要以上に目の敵にされます。それを上手にかわすために世の中の若い女性は計算天然ちゃんになるしかないのです。しかしある一定の年齢になってくるとだんだん可愛げよりも大人であることが求められてくるので、偽の天然ちゃんは徐々に姿を消していくのです。

わかりやすい例がコリン星のゆうこりんです。現在のバリバリ仕事をこなす、ママタレキャラの小倉優子さんと、若い頃の天然ボケゆうこりんキャラ、どっちが本物か、きっと誰でもわかるかと思います。

天然なふりをしている女性は貴方に好意がある?

よく、天然なふりをしている女性は自分に興味があるのでは?自分に可愛く見られたいからそうしているのでは?と思っている男性がいます。

その答えは場合によってはYesですが基本的にはNOです。

Yesである場合は、貴方が天然な女性を好むタイプだと思われていて、かつ相手が貴方のようなタイプが好みで貴方を落とそうとしている場合です。

それ以外の場合はNOになります。基本的に若い女性が男社会で天然なふりをしているのは、自分の身を守る為であって、その度合いも天然嫌いの男性や同性の上司などから嫌われない程度に計算しながら行っているものです。勿論モテたいと思ってやっている人もいますが、その場合は貴方一人がターゲットというわけではありません。

男らしい強いふりをする男性がいるのと一緒

天然なふりをする女子は社会に出る前からいるよ、学校とかでもいるし、あれは男にモテたいからぶりっこしてるんだよ…という意見もあるかと思います。

私は素の自分と合わない人にモテても仕方がないと思うタイプなので、学生の頃、出来ないふりや天然のふりをした記憶は無いのですが、確かに女性目線からみても、社会圧に関わらず天然ぶりっ子をしている女性はいます。

正直私は若い頃からそういう人が特に気にならない性分で、まぁやりたきゃやればいいんじゃない?と思っていました。多くの男性がそれを好むからそのふりをするというのは、いわば、たいして男らしくない男性が頑張って男らしいふりをしたりするのと同じような現象で、モテたいからやる、そうですかご自由に、の世界だと思うからです。

このようにモテたいからやっている偽天然ちゃんも歳を重ねてくると天然キャラがモテなくなってくるので、次第に偽天然ちゃんを卒業していくのです。

男社会で生きていくうえでの処世術に過ぎない

欧米で天然ちゃんな女性が少ないのは何故だか考えたことはありますか?答えは簡単で欧米の社会は天然ちゃん(男性がいないと何もできないポワンとした女性)を好まず、天然ちゃんは欧米人男性には全くモテないからです。

結局のところ日本の強固な男社会に生きていくうえで若い女性が上手に立ちまわるには、程度の差こそあれ、出来ないふり、わからないふり、男性を頼りにするふりをしなければ、うまくいかないのが現実なのです。

天然ボケと発達障害

今までずっと、若い女性の天然ボケはフリが多いと言ってきましたが、勿論ナチュラルな天然ボケの人もいます。私はそれを見分ける基準を、不快ラインで判断しています。

上手な偽天然ちゃんは決して相手を不快にさせません。可愛いなぁドジだなぁと相手にほんわかした感情だけが残ります。しかし本物の天然ちゃんは、天然好きの男の人すら不快にさせたりします。それは本物の天然ちゃんが相手の感情を読み取って上手に行動しているわけではないからです。

もっと言うなら心底天然ボケだと思われている人は、発達障害である可能性もあります。発達障害の特徴を見ていくと、大きく分けて次のような疾患が含まれます。

1.精神遅滞、境界領域知能
2.広範性発達障害(自閉症スペクトラム)
3.注意欠陥多動性障害(ADHD)
4.学習障害(LD)

この中で天然ボケに似ているのは、注意欠陥多動性障害、通称、ADHDと言われるものです。注意欠陥多動性障害の特徴的な症状には、おっちょこちょい、そそっかしい、忘れっぽい、マイペースなど、天然ボケの人と共通する症状があります。天然ボケの人もこのような性格をしていることが多いので、天然ボケの人は、発達障害なのではないかと言われることがあるのです。

現実として女性の発達障害は少ない

しかしここで純粋に数値を見ていきましょう。医学的にナチュラルな天然ボケがADHDだとしたら、ADHDの男女比は3:1で圧倒的に男性が多いのです。つまり、本当におっちょこちょいで、ドジなことを(生まれつきの性質で)してしまう人は圧倒的に男性の方が多いということなのです。

なのにパッと思い浮かべてみてください。貴方の周りの天然ボケだなぁと思う人、女性が多くないですか???

それ、騙されてますからwww

天然ボケに見せてる女性は寧ろ頭がよくコミュ力が高い

周りに天然ボケだと思われていて、あの子はちょっとドジだけど可愛いよね、とか思われていて、上司に可愛がられ、同僚や先輩ともうまくいっている人いませんか?

落ち着いて考えてください!そんな人がADHDのような生まれつきの天然ちゃんなわけないじゃないですか!?

そういう人は寧ろ人よりコミュニケーション能力が高いのです。天然ボケなんてとんでもない!そういう人が全て解かっていて全て計算していて、完全に上手くやっている究極にできる女なんです。

まとめ

日本の若い女性には天然ボケの子が多いと思われがちですが、その中にいる本当の天然ボケの人はとても少ないという話をしました。どこに天然ボケの基準を持ってくるかは難しいところです。例えば私をはじめ普通の人にも天然ボケな要素は当たり前のようにあります。しかし天然ボケという言葉はこの日本では若い女性に対しては可愛げとしてプレスに取られがちで、男性にはマイナスの性質としてとられがちです。

その為男性は天然ボケな部分を隠しますし、周りも指摘すると失礼になるのでしなかったりします。一方で若い女性はそこを可愛がられる傾向にあるので、わざと大げさに天然のふりをしたりします。そうやっていった積み重ねが、若い女性に天然ボケが多く見える一因なのでしょう。世界的に見ても、東洋系などの人種別に見ても、若い女性に天然ボケが多いなどというデータは存在しないのです。それもそのはず日本の若い女性に多く見られる天然ボケの人たちは日本の文化が作った偽天然ちゃんだからです。

私は個人的に天然ボケの女の子も嫌いでは無いです。ただ、本当はしっかり者なんだろうなぁと見て取れる優秀な若い女性がわざと出来ないふりをしたり、とぼけたりしているのを見ると、この日本という国の男社会の歪みを感じずにはいられません。

 

ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
error: Content is protected !!