Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
英語教育

コロナ禍でポケモンGOが良い理由。日本語と英語でやってみよう。

ポケモンGOが大好きな息子

うちの息子(小1)はポケモンGOが大好きです。我が家はTVも置いておらずゲームも勿論ないのですが、ポケモンGOはやらせています。TVは以前記事にも書きましたが、英語教育のために置いていませんでした。現在十分な英語力がついたのでそろそろTVを置いてもいいんじゃないか?と私は提案したのですが、何と子供が嫌がるのでおいていません。

TVの無い我が家で育った小1の息子 受動的情報収集の危険性について英語学習を理由にテレビを購入しなかった我が家 我が家にはTVがありません。以前子供の英語教育の記事でも書きましたが、TVを置か...

息子はニンテンドースイッチなど普通に欲しがりますが、TVゲームはYoutubeを見る時間が長すぎるため、自分でもう少し時間管理ができるようになったら検討すると伝えてあります。そんな中で彼が現在はまっているゲームがポケモンGOです。

私が子供がゲームをする際に危惧しているのは

①長時間やり過ぎて時間管理ができなくなる
②外に出て遊ばなくなる
③親が管理できないくらいはまる危険性がある

などですが、ポケモンGOの場合、

①→内容が簡素であまり長時間できるタイプのゲームではない
②→基本的に外に出てたくさん歩いてまわるタイプのゲームである
③→親のスマホにインストールしてあるアプリのため親と一緒に遊ぶ必要がある

など、私が考えるゲームの欠点をポケモンGOはほぼ全てクリアしているので自由にやらせています。

ポケモンGOはコロナ禍に向いている

人と距離が保ててデバイスを共有することも無い

特にコロナ禍の子供の遊びとしてポケモンGOはとても優秀だと私は感じます。換気の良い外で遊べますし、使うのは親のスマホやタブレットのため、公園の遊具のように他人が触ったものを触ることもありません。ポケモンを捕まえるために子供は頑張って歩いたり自転車を漕いだりしますからよい運動にもなります。しかもポケモンGOは現在コロナ対策として、スポットにアクセスできる距離を伸ばしたりリモートでもできるものを増やしたりと、密にならない対策を数多く打ち出しています。

高齢者参加率が実はとても高いポケモンGO

息子とポケモンGOをしていて、驚いたことの一つは、結構な数の高齢者がポケモンGOにはまっているということです。確かにタップするだけで簡単にできる遊びですし、子供のそれと同じように楽しく歩くことができるので健康的です。また取れたギフトなどを友達登録した人に贈ることもできるので、孫や友達などにプレゼント出来たり人間関係の輪もつながります。何より無料で楽しく遊べるのでやらないてはありません。ポケモンGOは本当に老若男女問わず遊べる遊びなのです。

世界中で楽しまれているポケモンGO

老若男女問わないどころか国籍すら問わないのがポケモンGOの凄いところです。うちの主人はポケモンGOを英語版でやっているのですが、外国人の友人などに日本でしかとれないポケモンをプレゼントしたりするとすこぶる喜ばれるそうなのです。同じように日本ではとれないポケモンが外国にもあり、頂くこともあるそうです。この地域限定ポケモンは普通に道に転がっているのにどんな高価な土産物より喜ばれたりするそうですから、本当に不思議な時代になったなあと思います。

英語版を使えば英語の勉強にもなる

息子は私のスマホでは日本語でポケモンGOをし、主人のスマホでは英語でやるのでいつの間にか日英両方のポケモン名を覚えるようになりました。(ポケモン名はイーブイがEeveeだったり見てすぐわかるものもありますが、ゼニガメがSquirtleだったり日英で全く違う場合もあります)勿論この英語名のポケモンそのものは勉強として何の役にも立ちませんが、外国人と一緒に盛り上がってポケモン話ができるというメリットがあります。

また英語版に設定すると文章も英語で出てきますからそれを好んで読み進めるというメリットもあります。娘は読書家だったので英語の本を好んで読むことで英語力を維持してくれましたが、息子はあまり本を読みません。困っていた矢先に出てきたのがこの英語版ポケモンGOです。好きなものを子供は必死に理解しようとします。わからない表現や単語は自分で調べ、いつも一生懸命ポケモンGOをプレイしています。

子供がポケモンGOをするにあたって親が注意する点

勿論注意する点もいくつかあって、親が管理せずに子供だけで遊ばせると、公園などで知らない大人と友達設定をしたりするリスクがあります。友達設定をするとギフトが送りあえたりするので沢山友達が欲しくて知らない人と友達設定しようとする子供がたまにいます。友人の息子さんは目を離したすきに彼女の知らないお爺さんと友達設定してしまったことがあるそうです。お年寄りなどは特に悪気が無くネットリテラシーが低かったりするのでこのようなことがたまにおこるのですが、下心のある悪い大人が子供に近づくきっかけにもなり得ますから、子供の友達は必ず親が管理するようにしましょう。

まとめ

このように、注意点もあるポケモンGOですが、コロナ禍でも安全に遊ぶことができ、無料で英語の勉強にもなる優れものです。まだやったことのない方は気軽に始めてみてはどうでしょうか?

ポケモンGOで表示される言語は、端末の言語設定によって決まります。 デバイスの使用言語設定を変更いただくことで、ポケモンGO 内での言語表示を変更することができます。
ほんの10秒もあればできる設定変更なので興味のある方は是非やってみてください。

ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
error: Content is protected !!