Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
その他日常の話

Go to eatポイントが消えた!有効期限延長EPARKやぐるなび

Go to eat ポイント残高を確認していますか?

皆さんはGo to eatを利用しましたか?
利用された方は付与されたポイントを全て使い切ったでしょうか?

私はGo to ポイントはギリギリまで貯める方向に集中していたので、後で使えばいいやと思ってしばらく放置していました。

しかし昨日その残高を確認してみたらゼロになっていて、とてもビックリしたので色々と調べ、理解したことがあったので今回記事にすることにしました。

Go to eatのポイント残高確認を怠っていた

私はGo to eatでぐるなびとホットペッパーグルメとEPARKの3社を使ってポイントをためていました。

それぞれ3社とも特徴があって、ぐるなびとホットペッパーグルメはお店に行くことで自動的にポイントが付くのに対し、EPARKは自分でレシートをアップロードして、それが受理されて初めてポイントが付くという少し面倒なシステムでした。

特にEPARKはポイント付与が遅い時で1週間くらいかかったので、逆に気にかけてちょくちょくチェックしていて、付与されたポイントもいち早く使ってしまっていました。

しかしぐるなびとホットペッパーグルメに関してはゆっくり構えていて、あまりマメに有効期限などをチェックしていませんでした。

ぐるなびのポイント期限が60日だったらしく消えていた

先日、外食先を検索していた際、たまっていたぐるなびポイントが使えるかもしれないと思い、ぐるなびポイントを確認したら何とゼロになっていました。

ビックリして調べたらどうやらぐるなびのポイント期限は60日だったらしく、使用期限がきれていたようなのです。ここ数日コロナも流行っていたためにあまり積極的に外食していなかったせいか、あっという間に2か月が過ぎていて、気付かないうちにポイントが失効していました。

2か月なんて短すぎるでしょ?まだコロナで自粛って言ってるのに!?と憤っていたら、別のニュースサイトで緊急事態宣言によるポイント延長を各社が対応している旨の記事があり、詳しく調べてみることにしました。

緊急事態宣言による期間延長

ぐるなびの対応について

調べた結果、ぐるなびもどうやらポイント延長対策をしてくれるそうです。

システム上、現在保有ポイントの有効期限を延長することはできないため、2020 年 12 月~2021 年 1 月に失効した Go to eatキャンペーンポイントについて
は、失効後に新たにポイントを付与してくれるそうです。

対象ポイント 付与時期 有効期限
2020年12月失効ポイント→2021年1月中旬頃再付与→ 最長※2021年3月31迄
2021年1月失効ポイント→2021年2月中旬頃再付与→ 最長※2021年3月31迄

つまり私の持っていたポイントは1月の恐らく上旬が期限だった為一旦消えはしましたが、また再び2月中旬には付与され、忘れないように3月末までには使わなければならないようです。

ホットペッパーグルメの対応

ホットペッパーグルメは、11月26日、Go to eatキャンペーンで加算したポイントの有効期限を延長すると発表しました。以下一部抜粋となります。内容も以下となり殆どぐるなびと同じです。

Go to eatキャンペーンポイントは本来、利用期間が60日と短く、キャンペーンによって10月加算分の有効期限が12月末日、11月加算分の有効期限が来年1月末日だったが、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を踏まえ、ともに2021年3月末日に延長することになりました。

 なお、システム上、現在保有するポイントの有効期限を延長することができないため、いったんポイント未使用のまま有効期限をむかえて失効した場合に、新たに同数のポイントを加算します。12月末までのポイントは1月中旬に、1月末までのポイントは2月中旬に再付与されます。

EPARKの対応

私はポイントの期限について恥ずかしながら殆ど意識していなかったのですが、EPARKはもともとの期限がすべて3月末までだったようです。

EPARK 変更しました

◇ポイント利用期間: 2021年3月31日まで 2021年6月30日まで 再延長にて2021年12月31日まで
※予約と来店が2021年12月31日までのものについて対象となります。

因みにほかの予約サイトも調べてみましたが、3月末が期限のサイトは、食べログ、Yahoo!ロコ、一休.com、ヒトサラ、LUXAと一番多く、殆どのGo to eatポイントは3月末までに使い切らなければならないようです。

因みにOZモールは6月末が使用期限で、Rettyは5月末が使用期限となるようですから、これらのポイントをお持ちの方は3月に期限が切れる方のポイントを先に消費して後にこちらを消費するのがおすすめです。

結論

Go to eatはお得なキャンペーンではありましたが、付与されたポイントは意外と使用期限が短いことがわかりました。

使用方法も各社色々で、基本的にはポイントを使うためにはいきなりその店に行くのではなく、ポイントサイトを経由して予約していかなければならないので、計画的に行う必要があります。

ホットペッパーなどは予約時にポイントを使う申請をするのですが、キャンセルしたらそのポイントは返ってこないので注意しましょう。また忘れられないように店員には会計の時必ずポイント使用の確認をすることを推奨します。

因みに予約期限ではなく、利用期限の場合3月末までに予約ではなく3月末までにポイントを使う必要があります。

これらのことに注意し、ポイントをお持ちの方はポイント期限内に上手にポイントを使い切りましょう。

そのためにも何よりコロナがはやく収まるように祈るばかりです。

ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
error: Content is protected !!