Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
その他教育

中学受験で地理が苦手な娘の対策・生物化学歴史等理社にお勧めの七田式

中学受験で娘は地理がとても苦手だった

今日は今から中学受験をする(もしくは高校受験をする)人に向けて、子供に買ってあげて劇的に役に立った教材について話をしたいと思います。

一応呼んだ人が探さず購入できるように、アマゾンのリンクは貼っていますが、今回私は純粋に子どもにとって良かった、使って成果が出たものを紹介するので、以下色眼鏡無しに読んでいただけたらと思います。

SAPIX模試ではいつも社会科が足を引っ張ていた娘

私の娘は中学受験当時、社会化がとても苦手で特に地理が大嫌いでした。理由はわかりませんが社会科の中でも公民は好きで、歴史は歴史漫画が好きなので嫌いでは無く、地理は何が面白いのかわからない…状態でした。全体的には地理が大幅に足を引っ張り、おかげで社会科は平均点にいかないこともしばしばありました。

苦手が続き、地理がとうとう嫌いになってしまった

人は出来ないものを段々と嫌いになっていくものです。特にSAPIXは難易度が高く進度が早いので基礎固めができていない娘は相当後れを取っているようでした。基礎からやるように言っても何処が基礎かわからないようで、勉強そのものをやりたくないモードに陥っていきました。

藁をもつかむつもりで買った七田式の地理ソング

ネットサーフで出会った七田式社会科ソング日本地理編

そんな中いつものように何かいいものは無いかとネットサーフをしていたら、怪しげなCDが私のAmazonのおすすめ画面に出てきました。

七田式(しちだ)社会科ソング・日本地理編。対象年齢4歳から中3???
馬鹿にしてるの???と突っ込みたくなる対象年齢の教材ですが、口コミ評価が恐ろしいほど高く気になって色々とネットで調べあげました。

正直いくら苦手だと言ってもSAPIXで上位クラスにいる娘にこんなものを買うのはレベルが合わなすぎるかもしれない…でも対象年齢が4歳からなら最悪5歳の息子に聞かせればいいかな?私はそんなことを思って気楽にそのCDを購入しました。

七田式の地理ソングは恐ろしいほど徹底した教材

小学受験を検討しなかった私は、七田式の名前は知っていましたが、どのようなことをしている会社か全く知りませんでした。このブログを書いている今でも私は七田式そのものはよくわかっていないので、勘違いして欲しくないのですが、私が勧めているのは七田式教育法全てでは無く、この七田式の歌で覚えるCDシリーズのことです。

話を元に戻しますが、この七田式の地理ソングは恐ろしいほどよくできた教材でした。地理に関係するあらゆる基礎的重要暗記事項が全て秀逸な歌になっているのです。歌の旋律や歌詞などすべてに物凄い専門家が情熱を込めて作ったものであることが聞けばすぐにわかります。数回聞けばすぐに頭に入ってくる歌詞に加えて、歌詞に沿った勉強用の問題集がつき、歌詞を入れていないカラオケバージョンなどもあり、何度も繰り返しインプット&アウトプットができるようになっています。

当時5歳の息子が地理ソングを覚えてしまった

このCDを部屋でも毎日、車の中でも毎日かけ続けることで、娘は勿論のこと全然関係の無い息子まで地理を全て暗記してしまいました。

5歳の弟がスラスラと覚えてしまっては地理が嫌いだった姉も流石に負けじとあっという間に覚えてしまいました。

友人曰く地理以外にも色々あるらしい

私がこの地理ソングをある日SNSで子育て仲間の高校の友人に勧めたら、別の友人が、ウチの子も愛用してるよ!ウチは地理以外もすべて聞いてるよ!と言われました。彼女曰く七田式教材 社会科&理科ソング5科目セット(日本地理・世界地理・生物・地学・物理化学)と全てがセットになったものがあるらしく、ガッツリまとめて購入したそうです。

彼女のお嬢さんはウチの娘と同級生で成績もとてもよく中学受験もトップ校を全勝だったので、彼女のお嬢さんが使っていると聞いて何だかとても嬉しかったのを覚えています。

まとめ

娘が使ってとてもよかった七田式の地理ソングですが、対象年齢が4歳から中3という広すぎる推奨年齢に加え、七田式が幼児教育機関ということもあり、中学受験で難関校を目指す子供の苦手科目対策としてはあんまりにも低レベルなんじゃないか?と最初は危惧していました。

しかし、それは全くの見当違いで、七田式の日本地理ソング(その他、世界地理・生物・地学・物理化学、など全て)上位校を目指す子供にとっても基礎固めとしては十分馬鹿にできないものであることがわかりました。

特に対象年齢4歳からと銘打つだけあって、年齢を選ばない教材なので、中学受験をする方もしない方も家の中で気楽に流してみるのをお勧めします。個人的には高校受験にも充分役に立つと思います。



ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
error: Content is protected !!