Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
雑学

コバエを撲滅するには?麺つゆトラップ?熱湯?繁殖場所と繁殖力を知ろう

コバエが発生する季節6月から9月

なかなか梅雨明けしない日々が続きます。関東以外の県ではもう梅雨が明けたところもあるというから羨ましい話です。

梅雨のこの時期に頭を悩ませるのがコバエです。温度と湿度が高く、繁殖に適しているのでしょう。今日はそのコバエにスポットを当てて、傾向と対策を練りながら退治する方法を考えていきたいと思います。

いくら掃除しても毎日ゴミ出ししても何故かいるコバエ

1ケ月くらい前でしょうか?初めて家の中でコバエが飛んでいるのを見ました。その時は特に気にせずにマメにゴミ出しをしてやりすごしていました。しかし、いくらゴミ出ししてもいくら掃除しても、増えはしないが必ずどこかに奴がいる・・・という生活が続きました。若しかしたら換気扇の裏とか、ベランダとか、私の気づかないところに発生源があるのかもしれないと思い、しらみつぶしに見ましたが原因がわかりませんでした。

頑張って掃除しても繁殖とのいたちごっこ

この時期のコバエが厄介なのはその繁殖能力です。環境条件が良いとコバエはなんと一体で一回に200個もの卵を産むそうなのです。普通に恐ろしいですよね。

コバエという名の虫は存在しない

ここでいうコバエは、小さなハエの総称で、コバエと呼ばれるものの中には、ショウジョウバエ、キノコバエ、ノミバエ、チョウバエなどが含まれ、種類によって発生場所は異なります。私が今回話題にしているのはキッチン周りのコバエ、ショウジョウバエのことです。

因みに去年はお風呂場のチョウバエに悩まされました。チョウバエは本当に繁殖力が凄くて、1匹紛れ込んだら恐ろしいことになってしまいます。

日本に生息する主なコバエ

ショウジョウバエ

黄赤色をしていて、日本では約260種いるそうです。主な生息場所は生ゴミで、特に腐った果実を好むコバエです。食品にたかることが多いため、台所が主な活動範囲です。

ノミバエ

黒褐色をしていて、日本では約20種いるそうです。腐った植物ゴミなどを好み、食卓や台所などを歩き回ります。動きが俊敏であるため、肉などに潜り込んで産卵することもあり、食品衛生上も重要な問題となっている害虫です。

キノコバエ

灰黒色で約150種生息しています。キノコバエの成虫は湿気が多く薄暗いところ、腐った植物の周りを好みます。観葉植物の腐葉土に混入した卵から成虫が室内に発生するケースが多くみられます。餌は、観葉植物の土に生える真菌類(キノコなど)や観葉植物そのもの(養分を茎から吸う)です。

チョウバエ

黒色で、日本では約50種いるとされています。湿地や沼などの水際が主な生息地で、お風呂や台所の排水まわり、下水管などのヘドロから発生します。室内に侵入することも多く、夜行性のため昼間はトイレの壁などで静止しています。

コバエ対策キッチン&風呂場編

キッチンのコバエ対策

キッチンのコバエということで主な種はショウジョウバエかノミバエでしょうか?これらを駆除する手作りコバエ駆除で有名なのは麺つゆトラップです。貴方も一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

作り方は簡単で、容器に水を1cmほどいれ、めんつゆを数滴かけて、食器用洗剤を数滴入れるだけです。麺つゆに引き寄せられたコバエが、食器用洗剤の表面張力で抜け出せなくなり罠にはまるという仕組みです。簡単に作れるのでお勧めです。

風呂場のコバエ対策

風呂場のコバエと言えばチョウバエです。チョウバエは動きは遅いですがすさまじい繁殖力で、駆除がなかなか大変なコバエです。湿度が高いところに繁殖するので、基本の対策としては換気扇をいつもまわしておきましょう。

そして目に見えないサイズの卵を排水溝のヘドロや落ちている髪の毛に産み付けるのですが、まずしっかりと掃除をして目に見える場所の発生源を無くします。それでも目に見えない場所に卵を産み付けられているかもしれないので、熱湯を排水溝や風呂場の溝など産み付けられる可能性のある所にかけていきましょう。チョウバエの卵は60度のお湯で死滅するそうなので、放水時に少し温度が下がることも踏まえて60度より少し高めのお湯をかけていくと良いと思います。

それでもだめならドラッグストアに行こう!

麺つゆトラップにハマってくれるのを待つのにイライラする人や、熱湯を排水溝にかけることでパイプを傷めるのではないかと気になる方もいるかと思います。

そういう方は、キッチンならマメにゴミ出しをして掃除をする、お風呂場なら常に換気扇をまわし、落ちた髪の毛やヘドロが少しも目につかないように綺麗に掃除する、などの基本的な対策をしたうえで、ドラッグストアで専門の撃退グッズを買うことをお勧めします。実際、わたしもこの撃退グッズを使ってからビックリするほど完璧にコバエを見なくなったので、もっと早く使えばよかったと後悔しました。

  • 因みに私が使ったのはコレです

  • これも同じタイプの撃退グッズです

  • これは麺つゆトラップを置きにくい場所に、かわりに置くのにお勧め

 

まとめ

いかがでしたか?私は目が良いのもあってコバエが一匹でも飛んでいると本当に気になります。たまに一匹見るくらいなら気にならないという方は麺つゆトラップで大丈夫ですが、一匹も目にしたくないという人は、結局のところ専門の虫よけグッズに頼るほうが近道なのかな、と思います。
専門の虫よけグッズもなるべく散布しないにこしたことはありませんから、できるだけ自力で努力して、最後の一押しを虫よけグッズに頼ることをお勧めします。

ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
error: Content is protected !!