Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
アメリカ生活

アメリカではアンティークショップに行こう!ファイヤーキング等もあるよ

アメリカのアンティークショップはスケールが違う

今日はアメリカのアンティークショップの話をしたいと思います。かくいう私もアメリカに行くまでアンティークとかヴィンテージとか骨董とか、その類のものには全く興味がありませんでした。日本のアンティーク市場は米国ほど活発ではなく、その良さがあまり若い層まで広まっていないのが現状です。市場が小さいのでアンティーク品の価格も欧米に比べ、とても高く、なかなか手が出ないのが現状でしょう。

アンティークショップ巡りは私のアメリカ生活の中でも最も楽しいものの一つでした。興味のある方も無い方も是非参考にして、一度はアメリカの超絶規模の大きなアンティークショップ巡りに挑戦してみてください。

都心のショップもいいが郊外の大型店に行ってみよう

アンティークショップ巡りの話をすると、NYのマンハッタンで行った事があるよ、という返答をした友人がいました。NYのマンハッタンのアンティークショップも素晴らしいですが、私が行って欲しいのは車が無いといけないような郊外の、超巨大な大型店舗です。

大人のアミューズメントパークと言っても過言ではないほど巨大なアンティークショップがアメリカには存在します。価格も日本の感覚からは考えられないほどお手ごろでとても魅力的なのです。

私がよく行ったお勧めショップ、食器や家具など沢山!

DC郊外に住んでいた時によく行ったアンティークショップ

私はDC郊外のメリーランド州、ベゼスダという街に住んでいたのですが、そこから車ですぐ、恐らくバスなど公共交通機関を乗り継いでもこれそうな所にアンティークショップが沢山ひしめき合う、お洒落なエリアがありました。

その名もKensington Antique Row(ケンジントン アンティーク ロウ)です。ここは食器や絵画や服やジュエリーに至るまでありとあらゆる小さなアンティークショップがあり、美味しいパン屋やカフェなども併設されていてとても落ち着いていて素敵な街です。アメリカのアンティークショップは倉庫の様な巨大モール型か、小~中規模の孤立店舗型が多いのですが、ここは小さな店舗が商店街の様に寄り集まって、そこだけタイムトリップしたかのような落ち着きがあります。

近くに無料の駐車場もあり、ちょっと気が向いたら行ける気軽さからも、本当によく立ち寄っていました。ここは今回紹介する中で唯一車なしでも行ける場所なので、興味のある方は是非足を運んでみてください。

Kensington Antique Row – Antiques, Vintage Furniture and Collectibles

シカゴ在住時によく行ったアンティークショップその1

私がシカゴにいた時に一番マメに顔を出していたのがこの、Oakton Street Antique center(オークトンストリート アンティーク センター)です。このアンティークモールはシカゴ郊外の、日本人が多く住むArlington Heightsというエリアにありました。

私たち家族はシカゴのダウンタウンに住んでいたのですが、このArlington Hightsにある日系スーパーのミツワに半月に一回は買い出しに来ていたので、ミツワに行くついでに必ずこのアンティークモールに顔を出していました。

このアーリントンハイツというエリアは日本人駐在員が多い為か、日本人に人気のファイヤーキングなどは入荷するといいものはすぐに無くなる感じでした。何度か日本人っぽい客を見たことがあるので、この辺りに住む人たちには有名な店なのかもしれません。

Oakton Antiques (oakton-antiques.com)

シカゴ在住時によく行ったアンティークショップその2

私が最もお勧めしたいアンティークモールはこのVolo Antique Mall(ボロ アンティーク モール)です。ここはシカゴの中心部から大分離れているにもかかわらず、何度も高速をぶっ飛ばして訪問した、私にとって特別な場所で、私のイメージするアメリカの大規模アンティークモールの代表格ともいえるモールです。

ここの凄いところは一つのエリアに4つのモールがあり、300以上のディーラーがひしめき合っているところです。ショップとしての規模の大きさは勿論のこと、アンティークミュージアムが併設してあったり、60年代や70年代のアンティークカーが所狭しと並べられていたりと、車好きの男性や小さな男の子のハートをつかむこと間違いなしの場所です。ここは車が無いと絶対に来れないようなところですが、日本のアンティークバイヤーなども買い付けに来ているようで、その筋では有名な店なのかもしれません。

Antique Collectibles & More in Volo, Illinois | Volo Antique Mall (voloshopping.com)

まとめ

いかがでしたか?勿論これらはほんの一例で、アメリカ全土にはまだまだ私も行った事が無いような素晴らしいアンティークショップがあると思います。

全てにおいて言えることは、日本のアンティークショップより総じて価格は安く、品数は多く、規模が大きいというところでしょうか?

是非アメリカを訪れた時は騙されたと思って、アンティークショップ巡りをしてみてください。アンティークに全く興味が無かった人でも、何か一つは必ず心に響く品に出会えることでしょう。

ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村
error: Content is protected !!