蚊が多くなってくる季節、ふと疑問に思った事
最近蚊が多くなってきました。
我が家は高層階なので窓を開けて蚊が入り込んでくることは無いのですが、驚くほど頻繁に蚊はエレベーターに乗って家の中まで侵入してきます。
エレベーターホールの近くで待ち構えて無防備な人間の後をついてくるんです。ホント、侮れないやつです。
今日はそんな蚊よけ対策をしながら息子に、「何で蜂に刺されたら痛いのに、蚊に刺されても痛くないんだろう?」と聞かれたので、子供の時に父に聞いた話をしてあげました。
私の父は博学で、いつも、なぜなぜ娘だった私の疑問にすらすらと答えてくれたものです。
私は博学ではなく父の受け売りですが、皆さんも子供に聞かれた時のネタとして、ちょっと知っておくと面白いかもしれません。
蚊に刺されても痛くないのは何故?理由は二つ
蚊の針はとてもとても小さいから
まず初めに誰でも想像できる理由の一つはこれではないでしょうか?
病院などで採血をした時は、チクッと痛みを感じますが、このとき使用される注射針の太さは0.7~0.9mmくらいです。
一方、鍼灸のときによく使われる針は0.14mmからあり、注射針の約5分の1のサイズです。
蚊の口針はさらに細く約0.08mmなので、気付かない一つの要因はその針の小ささです。
また、蚊の口針の先端はギザギザしていて摩擦が少なく、1秒間に30回ほど細かく振動させながら、人間の皮膚や筋肉を押しのけるように刺します。
そのため、気付かないうちに刺されてしまうのです。
蚊の唾液には麻酔成分が含まれているから
もう一つの理由が、この麻酔成分です。
蚊の唾液には痛みを感じなくさせる麻酔成分が、含まれており、刺すと同時にこの唾液を注入することで、痛みを感じさせないように神経を麻痺させてしまうのです。
驚きかもしれませんが、蚊に刺されても痛くなかったのは、麻酔をうっていたからなんですね。
蚊に刺された時何故血が固まらないの?
次に蚊に対して感じる疑問がコレです。
通常人間は傷ができるとすぐに血が固まって出血をふさいでくれますよね?
これを血小板凝固というのですが、蚊は結構じっくりと血を吸いますから、普通に考えて血が固まって、蚊の口先が抜けなくなってもおかしくはないはずです。
しかし、蚊に刺されても血の固まる様子は見られません。
その理由は唾液の成分にあります。
蚊のだ液には麻酔以外にも、もうひとつ重要な成分が含まれていて、それが血が固まらなくなる成分なのです。
蚊の唾液はこの血小板凝固を防ぎ、蚊の吸い口であるストローが詰まらないようにしているのです。
恐ろしくよくできてるというか、驚きですよね。
蚊に刺されると何故痒くなって膨らむの?
因みに血を吸っている途中の蚊を仕留めてしまうと余計にかゆくなったという経験は誰にでもあると思います。
これは蚊が唾液を注入し吸い取る前に殺してしまったことが原因なのです。
つまり、蚊に刺された時痒くなる原因は蚊の唾液です。
蚊が吸血した時吸い残った唾液がかゆみを引き起こしているのです。
蚊の唾液には、痛みを感じさせない麻薬成分と血が固まらなくなる成分、この二つの成分が含まれると書きました。
蚊に刺された後に痒くなってしまう原因は、この素晴らしい作用を持つ唾液が、アレルギー反応を引き起こしてしまうからなのです。
年齢によって痒さが違うってホント?
老人は蚊に刺されても痒くないと聞いたことがありませんか?
勿論人生で何度蚊に刺されたかによってアレルギー反応の程度は個人差が出てくるので老人によるのかもしれませんが、貴方自身も子供のころ蚊に刺された時は今よりもっともっと痒かった記憶があるのではないでしょうか?
子供が蚊に刺されたあとを、「そんなに搔きむしらないの!」と怒る前に、ああ、この子はアレルギー反応初期段階だからまだ慣れて無くてとてもとても痒いのね、と理解を示してあげてください。
そして、「そんなに掻きむしるから痒いのがおさまらないのよ!」と怒る親御さんがたまにいらっしゃいますがそれは誤解です。
これを詳しく話すともっともっとページをさかなくてはいけなくなるので今回は大まかに話しますが、実際子供は蚊に刺されると、刺された直後と、しばらくしてから、の2回痒くなってしまうのです。
これはアレルギー反応の即時型と遅延型が一緒におこるからです。
因みに大人になってからは遅延型は消えて即時型だけ残ります。
つまり大人は刺されたあとだけ痒いのです。
思い出してみてください、覚えていないかもしれませんが、子供のころは蚊に刺されたあとが暫くずっと痒かったはずです。
まとめ
いかがでしたか?
蚊の謎が少し解けたのではないでしょうか?
大人になると知っている知らないにかかわらず小さな疑問を持たなくなっていきます。
息子に私が子供のころ父にした質問と同じことを聞かれて、今日は何だか懐かしい気持ちがしました。
蚊に刺されても刺された時は痛くないこと、吸ってる最中に血が固まらないこと、何故膨れて痒くなってしまうのか等、皆さんもご理解いただけたことと思います。
そして子供の時期が一番痒くて、だんだん痒くなくなっていくんだよ、と教えてあげることで、子供も何となくの理解を示しているようでした。
そうは言ってもまだ私も老人ではないので蚊に刺されたら痒いと感じます。
何より子供たちがとても痒いに違いないので蚊よけ対策は万全に行いたいものです。