Moyadiary
リケジョママのゆるりとアンチエイジング。
アメリカ生活・世界旅行記

女一人旅フランスパリでのバックパッカーの記憶⑤パリの屋外映画祭

先日パリで仲良くなった男の子の男女友達と屋外映画祭を見に行った話を書きました。その続きを書きたいと思います。彼らは男女3人づつのパリジェンヌとパリジャンです。女性陣はショートカットと金髪の2人の弁護士女性と巻き毛のソルボンヌ大学院生の女性、男性陣は弁護士の黒人男性と私に声をかけたオリビエという名の青年と元気な黒髪の青年です。この二人は銀行マンでした。

女一人旅フランスパリでのバックパッカーの記憶④ソルボンヌの学生と以前フランスパリで一人旅をしているとき日本語を勉強中のフランス人の青年と友達になりパレ・ロワイヤルを観光案内してもらった話を書きました。...

黒髪の青年はすでに結婚しており妻は韓国人女性だと言います。なんでもオリビエと一緒に韓国に駐在している時に知り合った女性で、旅行に誘ったら韓国では結婚しないと異性と旅行は行けないと言われ勢いで結婚したのだと言います。彼は真剣に日本もそうだよね?東洋は皆そうだと妻は言っていると言い出しました。同意を求められた私は返答に困り、国や文化にもよるだろうけどその人個人によるところも多いかもね。と答えました。

巻き毛の女の子が明日の予定はあるのか?と私に聞いてきました。ひとつ行きたい美術館があるけどそのくらいかな?と答えると、じゃあ明日はオリビエがもっと時間をかけて観光案内をしてくれるわ。大丈夫よ、安心して!彼は安全な男だから。彼女は嬉しそうに言いました。「安全なのはわかるよ、見た感じで。」私がそう言うと女子三人がどっと笑いました。やっぱり何処の国の人が見てもオリビエは安全男子なのね!巻き毛の子と金髪の子はまだ笑っています。黒人の男の子が、もうあんまり笑うなよ、と言いました。ショートカットの女の子がもっと前に行かないとスクリーンが見えないわね、皆で前に行きましょうと言いました。

皆で前の方へ移動してみましたが、凄い人ごみで前へ進めません。オリビエが日本語でExcuse meって何ていうの?といきなり私に聞いてきました。「すみません」だけど…、と私が答えると、じゃあ君が先頭に立ってスミマセン、スミマセン、って笑顔で人ごみかき分けてみてよ!きっと皆道を開けるよ、外国人に良くわからない言語でお願いされたら僕だったら開けるもの…彼は自信たっぷりに力説しました。私は面白くなってオリビエの言うとおりに日本語でスミマセン、スミマセンと言って軽く会釈しながら人ごみをかき分けてみました。すると驚くほど皆が道を開けてくれます。凄い!モーゼみたい!巻き毛の子が興奮しながら言いました。私たちは前方に進むと気に入った場所に陣取って座りました。

黒髪の男の子が今日は俺のおごりだと言ってワインやおつまみを沢山買ってきました。今日の出会いに乾杯!彼はそういって皆にグラスを渡しました。私が夜道が危険なのでお酒は飲まないつもりでいることを伝えると、ショートカットの子が、大丈夫よオリビエが送りオオカミにならないように私がホテルまで車で送ってあげるわ、私はこの後仕事をするから今日は飲まないの、と笑顔で言いました。するとまた巻き毛の子が、送りオオカミですって!オリビエにはそんなことできないわよぉ、と言って大声で笑います。

ねえねえオリビエは明日は午後は暇なんでしょ?彼女をパリ観光に連れて行ってやりなさいよ、まだまだパリは見どころがあるんだから。巻き毛の子は強引に約束を取り付けようとします。俺が代わりに行っても良いよ、黒髪の青年が言いました。アンタは黙ってなさい!金髪の女の子が言いました。皆陽気に騒いでいます。誰も映画を見ていないように見えます。私はオリビエと明日の3時過ぎにまたパリ観光に行く約束をしました。映画が終わって女性陣は皆ショートカットの女の子の車に相乗りして帰ることになりました。

3人は一番に私のホテルに行き私を降ろしてくれました。良い旅を!3人のパリジェンヌが私に手を振ってくれています。私は不思議な気持ちで手を振り返しながらホテルの部屋に戻りました。

同室のフィンランドの女の子は宣言通りクラブに出かけたのか荷物だけが置いてありました。「真昼間からこんなお上りさんに出会いなんてないわよ。」私はふと今朝方彼女が私に言ったセリフを思い出しました。

私は昼間の交差点でオリビエに声をかけられたことを思い出しながら、やっぱり昼間の出会いの方が健全だな…と思い、静かにベッドの中にもぐり込みました。その日は驚くほどぐっすりと深い眠りにつくことができました。

女一人旅フランスパリでのバックパッカーの記憶⑥モンマルトルの丘以前の記事で、友達になった6人のパリジェンヌやパリジャンと一緒に屋外映画祭を満喫した話を書きました。 https://moyadi...
ABOUT ME
Moya
アラフォー理系ママです。化粧品、美容医療、ダイエット、サプリメント、食、ファッション、旅、教育、その他お得情報etcを体験談やデータに基づき比較検証しながら日記形式で気楽につづっています。橋本病(甲状腺機能低下症)を持病に持ちながら、前向きに健康と美を追究しています。
PVアクセスランキング にほんブログ村